当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

おすすめ耐熱容器5選(容器がレンジ対応で時短料理!)

「調理法別」時短ワザ

電子レンジに対応していて、まるごとレンジ調理できるので時短に!持っていると便利なおすすめ耐熱容器を紹介します。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス

耐熱ガラス容器ならここ!という人気のブランドです。

タッパーではなくて、ガラスなので「匂いうつり」がしにくく、油汚れなどの油分も付着しにくいので洗いやすい所がメリット。

耐熱ガラスなので、電子レンジ調理はもちろん、オーブン調理もOK。なのでグラタン等を作る時は、具材はレンジ機能で温めてチーズを載せてからオーブンで一緒の器で焼き上げたりもできます。

見た目がオシャレで冷蔵庫に入れていても、お皿としても見映えのするデザイン。なので、冷蔵庫で作りすぎたおかずを保存しておいて、レンチンでそのまま温め直してから、そのまま食卓に並べているという人もいました。

余分な洗い物が増えない点も時短に繋がっていますね。

Lock&Lock

Lock&Lock

ロック&ロックという商品名のとおり、密閉性にこだわった耐熱容器です。

「4面ロック方式」と呼ばれる、蓋が全部で4個所固定できるのが特徴的。全ての辺をしっかり固定するので、ほぼ液漏れがなく完全密閉が可能で、「空気と触れる部分も少ない」「匂いうつりがない」等のメリットがあります。

耐熱容器では「蓋はレンジにかけれない」という物も多いですが、こちらの容器は蓋のままでレンチンOKです。

アラジン アコーディオン コンテナ

アラジン アコーディオン コンテナ

電子レンジ対応のオシャレな保存容器。密閉できる蓋がついていて、そのまま冷蔵庫からレンジにかける事ができます。

また、「アコーディオン」という名前のとおり、上から押すとパタパタとアコーディオンのように小さく折り畳めるのが特徴。

収納スペースを圧迫せず、ランチパックとしても使えるので、持って変える時には小さく折りたたんで…のような感じで、日常使いしている人が多いアイテムです。

Rosti Mepal 保存容器 CIRQULA

Rosti Mepal 保存容器 CIRQULA

冷蔵庫でタッパーで保存して残りもののおかずは、そのままレンチンする事はできても、タッパーに入れたまま食卓に並べるのはなんだかかっこ悪い…

そんな悩みを解消するのがこちらの保存容器です。

「CIRQULA(サーキュラ)」という商品名は、冷蔵庫から取り出して、レンジでチンして、温めた料理をそのまま食卓にのせてみんなで取り分け。さらに、使った容器は食洗機にも対応で元通りに…という一連の流れのこと。

まるで、サークルのように一連の流れで食卓で使えるようにとの意味をこめて名付けられたのだそうです。(確かに、蓋なしでテーブルに並べると、オシャレなお皿にしか見えません。)

お皿のうつしかえや、洗い物などの途中の工程もストレスフリーで使えるのがCIRQULAならではの特徴です。

イノマタ化学 楽ちんパック

イノマタ化学 楽ちんパック

一般的な耐熱容器は、蓋をつけたままでレンジに入れる事はできるけど、少し蓋をずらしたり開けた状態でないとレンチンできないものがほとんど。

その点、こちらの「楽ちんパック」は、「いったん蓋をあける」という一手間も解消されている商品です。

使い方は簡単で、冷蔵庫で楽ちんパックに入れて保存しておいたものを、そのまま何もせずにレンジで温めるだけ。

蓋は加熱時に発生する蒸気の力で、自動的に外れやすいようになっていて、蒸気が蓋を押し上げて、うまく蒸気を逃がしてくれる構造になっています。

「とにかく、そのままポンと入れるだけなのがラク!」と、口コミ評価も高いアイテムです。