当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

クルミの時短レシピ5選(アレンジおかず&簡単おやつ)

シチュエーション別・時短レシピ

クルミを使って簡単に作る事ができる、ちょっとアレンジを加えたおかずや簡単に作る事ができるおやつ系レシピを一覧でまとめました。

ぱぱっと作れるご飯のお供「クルミとじゃこの佃煮」

https://cookpad.com/recipe/1105991

ちりめんじゃこは湯通しして乾炒りし、くるみも乾炒りしておきます。

鍋に調味料を入れて煮立たせたら、ちりめんじゃこ・くるみを順に入れて煮詰め、汁気がなくなり良く絡まったら、ごまを加えて完成。

くるみは軽く焦げ目ができるくらいまで乾炒りすると、香ばしさを味わえますよ。

 

材料2つで美味しいおやつ「クルミの砂糖がけ」

https://cookpad.com/recipe/2955186

フライパンでくるみを良い香りがするまで炒ったら、中央にスペースを作って砂糖を入れて溶かし、かき混ぜて全体を絡め、バットに移してバラせば出来上がり。

砂糖が溶けたあとは、手早く調理してくださいね。

途中で塩をひとつまみ入れても、美味しく仕上がりますよ。

 

焼き時間は15分だけ「さくほろクルミクッキー」

https://cookpad.com/recipe/2563409

ボウルにマーガリンと砂糖を練り混ぜ、卵黄・薄力粉・くるみを順番に加えてさらに混ぜ、棒状にして冷蔵庫でしばらく寝かせます。

あとは、8ミリ程の厚さに切り分け、オーブンで15分焼くだけ。

混ぜるときのポイントは、粉と油を馴染ませるようにすり混ぜて、きめ細やかな生地を作ることです。

 

短時間でもう一品「れんこんのクルミ味噌炒め」

https://cookpad.com/recipe/751037

多めの油を熱したフライパンに、水気を切ったれんこんを入れて両面に焼き目をつけ、味噌等の調味料とくるみを絡めて出来上がり。

火力が強いと、味噌が跳ねて危ないので気をつけましょう。

れんこんは酢水にさらし、アク抜きをしてから炒めてくださいね。

 

茹でて和えるだけ「ほうれん草の胡麻クルミ和え」

https://cookpad.com/recipe/4358506

茹でて冷水にとり水気を絞ったほうれん草を、調味料や砕いたくるみと和えて味を馴染ませるだけ。

ほうれん草は食感を残すように、あまり茹ですぎないようにしてくださいね。

くるみも、粗めに砕いたほうが、サクサク感があって美味しいです。

スポンサーリンク

どんな時短「クルミ」料理を作った?