当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

わさび菜の時短レシピ5選(簡単おかず&作り置きの副菜)

野菜の時短レシピ

わさび菜を使って手早く簡単に作る事ができる、時短系おかずのレシピを一覧でまとめました。

ツナ缶とポン酢でお手軽に「わさび菜のツナポン和え」

https://cookpad.com/recipe/727095

わさび菜を洗って水気を切り、2~3センチの長さに切って器に盛り、ツナ・ポン酢・ごま油をかけるだけ。

トマトを一緒に盛り付ければ、見た目も鮮やかになって良いですね。

ツナ缶の油は、軽く切って使ったほうが、ヘルシーで食べやすいかも。

 

和えるだけで完成「わさび菜とワカメのごま油サラダ」

https://cookpad.com/recipe/3083664

水に浸して戻したワカメと、茹でたわさび菜をボウルに入れ、塩昆布・ごま油・めんつゆなどと和えたら完成。

ワカメもわさび菜も、水をしっかり切ってから和えてくださいね。

わさび菜は、茹ですぎると栄養が流れ出てしまうので、サッと加熱するくらいでOKです。

 

5分でササッと一品「わさび菜とかまぼこのお浸し」

https://cookpad.com/recipe/1288556

沸騰したお湯に塩を入れ、わさび菜を1分近く茹でたあと、流水にさらして水気をしぼっておきます。

醤油・みりん・だしの素・砂糖を混ぜ合わせ、レンジで20秒ほど温めたら、わさび菜とかまぼこと混ぜ合わせ、白ごまをかけて出来上がり。

かまぼこの代わりに、カニカマやちくわを使っても美味しいですよ。

 

定番料理のレパートリー増に「わさび菜と大根のお味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/2203066

鍋にだし汁と大根を入れて火を通し、油抜きをした油揚げを加えてさっと煮たら、味噌を溶き入れ、わさび菜を入れたら火を止めます。

余熱で火を通すことで、風味を損なわず召し上がれますよ。

硬い部分などは、油揚げと一緒のタイミングに入れて煮込めばOK。

 

フライパンで時短おかず「豚バラとわさび菜の柚子胡椒炒め」

https://cookpad.com/recipe/4278535

フライパンにごま油を引いて豚バラ肉を炒め、さらにわさび菜を加えたら、酒と柚子胡椒を入れて全体に馴染ませて、汁気が少なくなってきたら完成です。

わさび菜は、先に芯の部分をしんなりするまで炒めてから、葉の部分を入れてくださいね。

葉を入れたあとは、あまり加熱しすぎないように手早く調理するのがポイントです。

スポンサーリンク

どんな時短「わさび菜」料理を作った?