2つ以上の野菜をカットして混ぜるだけで作り方も簡単。フリーザーバッグに入れて常備しておくと、時短料理ができる、おすすめのカット野菜(ミックス野菜)を紹介します。
キャベツ&人参のカット野菜
キャベツは食べやすい大きさに一口大にカット。人参は細切りにしてカットしておき、2つの野菜を混ぜ合わせてフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保存します。
スタンダードな組み合わせなので、他の料理へのアレンジの種類も豊富。
豚バラ肉と一緒に炒めれば野菜炒めの具材に。その炒めた野菜炒めに麺+焼きそばソースの組み合わせてでスタンダードな焼きそばにもなります。
炒めものにも使いやすい他、味噌汁の具材にしたり、軽く塩もみして浅漬けにしても美味しいです。
キャベツと人参をベースに作れる、時短系レシピは次の記事を参考にして下さい↓
白菜&ピーマンのカット野菜
白菜の葉と根の部分を分けて、葉の部分は一口大のざく切りカット。根の部分は火を入れやすいように、削ぎ切りにしたり、細切りにしておきます。
ピーマンは細切りや一口大などお好みでOK。ピーマンのかわりにパプリカでもいけます。
味わいは白菜がメインになってくるので、中華料理系のベースのミックス野菜としておすすめ。
作った野菜ミックスと牛肉をオイスターソースで炒めて、中華風の炒めものに。豚こまと炒めて、醤油と中華出汁で味付けした所に、水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかければ、中華丼にもなります。
大根&きのこのカット野菜
大根はやや薄めの輪切り(半月切り)にして料理に使いやすいように。後は、エリンギ、しめじ、えのき等のお好みのキノコを加えて混ぜるだけ。
大根がメインなので、特に煮物料理や汁系の料理のベースとして使いやすい野菜ミックスです。
出し汁で煮込んで塩、みりん、醤油で味付けすれば簡単お吸い物に。鶏肉とミックス野菜を醤油+砂糖+みりんで煮込んで、和風ベースの煮込み料理にも。
「きのこ系を入れている」のがポイントで、他の野菜と比べて出汁が出やすいキノコ類を加える事で、より煮込み料理で使いすくしています。
大根や茸を使った時短レシピは次の記事を参考に↓
ちなみに、煮込みで使う出汁も「水出し(水出汁)」等で、事前にストックして作っておくと便利です。
▶関連:冷蔵庫「水出し」の作り方(作り置き保存で時短料理!)
玉ねぎ&セロリのカット野菜
玉ねぎのスライスとセロリのスライスを組み合わせた香味野菜ベースのミックス野菜です。
香味野菜ベースなので、オリーブオイルとお酢で合わせてマリネ液の材料に使ったり、ステーキ肉等の上にのせて「さっぱり系のお肉料理」としてアレンジする方法も。
フライパンでトマトと合わせてじっくり炒めて、コンソメキューブ+水でスープにすれば、本格的な味わいのミネストローネにもなります。
レンコン&牛蒡のカット野菜
レンコンと牛蒡をスライスして合わせた根菜野菜のミックスです。
食物繊維がたっぷりで、それぞれの歯ごたえ&食べごたえもあるので、料理にボリューム感をプラスしたい時に便利。
味噌汁などの汁物の具材。鶏肉や人参と組み合わせて筑前煮風に。他の余り野菜と合わせて衣をまとわせて「かき揚げ」にしても良いですね。