当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

おかず&おつまみ用に!「サバ缶」を活用した時短レシピ5選

魚介の時短レシピ

サバ缶を使って短い時間で作る事ができる、時短アレンジレシピを紹介します。

ブリ大根よりお手軽「大根とサバ缶の煮物」

https://cookpad.com/recipe/1331256

水・醤油等の調味料を入れた鍋で大根を煮たら、サバの水煮を加えてさらに5分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

大根が柔らかくなるまで、最初にしっかりと煮るのがポイントです。

サバのニオイが苦手な方は、生姜を入れて作ると良いかも。

 

具材は2つだけ「サバ缶のさっぱりキャベツ蒸し」

https://cookpad.com/recipe/2123036

ざく切りにしたキャベツ・サバ缶・鶏がらスープの素をフライパンに入れ、蓋をして5分ほど蒸してキャベツがしんなりしたら、柚子胡椒とごま油を絡めるだけ。

サバ缶は汁ごと全部入れてくださいね。

お子様も食べる場合は柚子胡椒を入れずに、あとからつけながら食べても美味しいですよ。

 

サバ&トマトの缶詰で「時短ブイヤベース」

https://cookpad.com/recipe/1397100

サバ缶の汁・トマト缶・玉ねぎと、水や調味料を鍋に入れてしばらく煮込んだあと、カレールーとサバの身を加えて少し煮て完成。

ルーを入れる前に、弱火でコトコト煮込むことで、コクが増して美味しく仕上がります。

芋などの野菜をスライスして、一緒に煮込むのもオススメです。

 

漬け汁はサバ缶の汁でOK「鯖の南蛮漬け」

https://cookpad.com/recipe/5145657

サバ缶の汁をボウルに入れ、醤油・砂糖・酢を混ぜ合わせたら、レンジで加熱した野菜とサバの身を漬け込むだけ。

レンチンした時に野菜から出てくる水分は、捨ててしまってOKです。

サバ缶の汁が少ない場合は、水を少し足して調整してくださいね。

 

レンチンで90秒「サバ缶のアヒージョ」

https://cookpad.com/recipe/5036764

耐熱皿にサバ缶を開け、オリーブオイル・鷹の爪・にんにくをかけたら、サバの身を大きめにほぐしてレンジで90秒加熱して出来上がり。

ニンニクと鷹の爪は、多めに入れるのがオススメ。

パンに挟んだり、パスタのソースにしても美味しいですよ。

スポンサーリンク

どんな時短「サバ缶」料理を作った?