当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

圧力鍋を活用した時短おかずレシピ5選(使い方&アイデア)

シチュエーション別・時短レシピ

圧力鍋を使って作れる時短おかずのレシピを紹介。圧力鍋調理をする時に、どんなおかずで、どんな作り方で時短できるかを知りたい時の参考にして下さい。

圧力鍋で簡単トロトロ「豚の角煮」

https://cookpad.com/recipe/3597430

フライパンで豚バラ肉を両面焼き、焼き目がついたら水を入れて一煮立ちさせ、しばらく煮て余分な油を落としてから、圧力鍋へ移します。

調味料と長ネギも一緒に入れて火にかけ、弱火で20~25分加圧したら、蓋を開けて少し煮詰めて完成。

火力が強いと煮汁が無くなって焦げ付いてしまうので、火加減には注意してくださいね。

 

大きめカットで食べれる「野菜ゴロゴロ肉じゃが」

https://cookpad.com/recipe/1638417

大きめに切った野菜・牛肉・調味料を圧力鍋に入れ強火にかけ、蒸気が出てきたら弱火で5分ほど加熱し、圧が抜けたら上下を返して味を染しこませて出来上がり。

水を入れないので、野菜の甘みがたっぷり味わえますよ。

お鍋の種類によっては5分で足りない場合もありますので、微調整してくださいね。

 

短時間で味が染み込む「ホクホク大根のおでん」

https://cookpad.com/recipe/2392631

下準備した具材と調味料など、材料を全て圧力鍋に入れ強火にかけ、圧力がかかったら弱火で10分加熱後、火を止め自然に減圧させます。

ちくわぶや餅巾着などの溶けやすい具材があれば、このタイミングで追加したあと、さらに蓋をせずに5~10分程度煮て完成。

時間のある方は、そのまま放置して一度冷ますと、さらに味がしみ込んで美味しいですよ。

 

あっという間に柔らか「丸ごと新タマスープ」

https://cookpad.com/recipe/5033919

新玉ねぎを圧力鍋に入れ、玉ねぎが8~9割ぐらい隠れるまで水を入れたら、コンソメ・醤油・ベーコンも入れて蓋をして強火にかけます。

圧がかかったら火を弱めて5分ほど加熱し火を止め、圧が抜けたら蓋を開けて塩胡椒して味を整えるて出来上がり。

新タマじゃなくて、普通の玉ねぎでも大丈夫。ベーコンの代わりにウインナーを入れても良いですね。

 

圧力鍋にまかせて手間なし「時短ブリ大根」

https://cookpad.com/recipe/4297461

熱湯をかけたブリと、輪切りにして隠し包丁を入れた大根、さらに調味料も圧力鍋に入れて強火で沸騰させます。

蒸気が出てきたら弱火にして10分ほど加圧したあと火を消し、温度が下がるまで蓋は開けずに蒸らして完成。

材料を全部入れて加熱するだけなので、火加減さえ気をつければ、失敗なく作れると思います。

スポンサーリンク

どんな時短「圧力鍋」料理を作った?