当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

片栗粉を時短料理に活用するアイデア&人気おかずレシピ

粉物の時短レシピ

片栗粉を使って、時短料理に活用しましょう!片栗粉を使って手早く作れるおかず系レシピを紹介します。

片栗粉で唐揚げ風に「やみつきえのき」

https://cookpad.com/recipe/5097122

えのきを適当な束に切り分け、醤油・酒などで下味を漬けたら、片栗粉をまぶして、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きに。

油はしっかり切ったほうが良いです。

片栗粉は、多くつけ過ぎると粉っぽく、少なすぎるとベチャッとしてしまうので、適量になるように調整してください。

 

材料3つで鍋も不要「片栗粉わらびもち」

https://cookpad.com/recipe/1135114

耐熱容器に片栗粉・砂糖・熱湯を入れて良く混ぜ、1分ごとレンジで加熱してはかき混ぜて火を通していきます。

3~4回目くらいで、透明&もちもちになったら、スプーン等で形を丸く整えながら氷水へ落とし、水気を切ってきな粉をかければ完成。

混ぜるときは、必ず濡れたスプーンを使うようにしてください。

 

片栗粉で破れにくい「簡単錦糸卵」

https://cookpad.com/recipe/3262026

卵・片栗粉・調味料を混ぜ合わせたら、平皿にラップを敷いてその上に流し入れ、レンジで1分加熱。あとは、ラップでくるっと丸めて、細切りにすれば出来上がりです。

片栗粉がダマにならないように、よく混ぜ合わせておくのがポイント。

裏ごしまですると、さらに綺麗に仕上がります。

 

短時間でおつまみ一品「カリカリ豚天」

https://cookpad.com/recipe/3649105

豚肉・青ネギ・片栗粉・醤油・卵をぐちゃぐちゃに混ぜ合わせたら、一口サイズに摘んで、カリッとなるまで油で揚げるだけ。

玉ねぎを追加しても、甘みがあって美味しいですよ。

そのまま食べても良いですが、ツケダレを使うなら、辛子&ポン酢がオススメ。

 

牛乳&片栗粉で「お手軽クリームパスタ」

https://cookpad.com/recipe/1831959

フライパンで牛乳・片栗粉・バター・コンソメを熱し、トロトロになったら調味料も加えて、あとは茹でたパスタを入れて絡めれば完成。

明太子を入れれば明太子パスタに、卵黄を入れればカルボナーラになります。

片栗粉がダマにならないように、最初にしっかり混ぜておきましょう。

スポンサーリンク

どんな時短「片栗粉」料理を作った?