当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

サバの簡単&時短レシピ人気5選(おかず・お弁当用に)

魚介の時短レシピ

サバを使って簡単に手早く作る事ができる、おすすめレシピを紹介します。

材料2つで作れる「サバ缶のおろし煮」

https://cookpad.com/recipe/5250655

フライパンに水と調味料、さば缶を入れ、落し蓋をして5分ほど煮たあと、大根おろしを加えてひと煮立ちさせれば完成です。

調味料を一旦煮立たせてから、さば缶を加えるのがポイント。

調味料の分量は、さば缶の味付けによって微調整してください。

 

炒めるだけ「鯖とトマトのバター炒め」

https://cookpad.com/recipe/5248757

フライパンにバター、トマト、さば味噌煮缶を入れて、2分ほど中火で炒めるだけ。

混ぜるときは、大きい鯖を軽くほぐす程度で、あとは具材の形を崩さないように、優しく混ぜるようにしてください。

具材の食感が残ったほうが、より美味しく仕上がります。

 

サバ缶で時短「大根とサバの煮物」

https://cookpad.com/recipe/1331256

皮を剥いてイチョウ切りにした大根と、醤油・みりん等の調味料、水を煮込み、柔らかくなったらサバの水煮缶を加えて、最後に片栗粉でとろみをつければ完成。

時間がある方は、できるだけ大根を柔らかく煮たほうが美味しく出来上がります。

圧力鍋で煮込んでもOKですよ。

 

お弁当にもオススメ「鯖の照り焼き」

https://cookpad.com/recipe/4554445

片栗粉をまぶしたサバの切り身をフライパンで焼いて、両面に焼き色がついたら、醤油などの調味料を回し入れ、煮詰まって照りが出てきたら出来上がり。

調味料を入れる前にサバを良く焼いておいて、入れたあとに一気に煮詰めるのがコツです。

油が気になる方は、途中キッチンペーパーで拭き取ってください。

 

レンジで4分「塩さばのネギ蒸し」

https://cookpad.com/recipe/3203809

皮目に切れ込みを入れた塩さばを耐熱容器に入れ、長ネギ、おろし生姜、酒、水、醤油をかけて、一緒にレンジで4分加熱するだけ。

魚の骨は事前に取っておいても、食べるときに取ってもOK。

お酒の分量を多くして、酒蒸し風にするのも美味しいですよ。

スポンサーリンク

どんな時短「サバ」料理を作った?