サバを使って簡単に手早く作る事ができる、おすすめレシピを紹介します。
材料2つで作れる「サバ缶のおろし煮」
フライパンに水と調味料、さば缶を入れ、落し蓋をして5分ほど煮たあと、大根おろしを加えてひと煮立ちさせれば完成です。
調味料を一旦煮立たせてから、さば缶を加えるのがポイント。
調味料の分量は、さば缶の味付けによって微調整してください。
炒めるだけ「鯖とトマトのバター炒め」
フライパンにバター、トマト、さば味噌煮缶を入れて、2分ほど中火で炒めるだけ。
混ぜるときは、大きい鯖を軽くほぐす程度で、あとは具材の形を崩さないように、優しく混ぜるようにしてください。
具材の食感が残ったほうが、より美味しく仕上がります。
サバ缶で時短「大根とサバの煮物」
皮を剥いてイチョウ切りにした大根と、醤油・みりん等の調味料、水を煮込み、柔らかくなったらサバの水煮缶を加えて、最後に片栗粉でとろみをつければ完成。
時間がある方は、できるだけ大根を柔らかく煮たほうが美味しく出来上がります。
圧力鍋で煮込んでもOKですよ。
お弁当にもオススメ「鯖の照り焼き」
片栗粉をまぶしたサバの切り身をフライパンで焼いて、両面に焼き色がついたら、醤油などの調味料を回し入れ、煮詰まって照りが出てきたら出来上がり。
調味料を入れる前にサバを良く焼いておいて、入れたあとに一気に煮詰めるのがコツです。
油が気になる方は、途中キッチンペーパーで拭き取ってください。
レンジで4分「塩さばのネギ蒸し」
皮目に切れ込みを入れた塩さばを耐熱容器に入れ、長ネギ、おろし生姜、酒、水、醤油をかけて、一緒にレンジで4分加熱するだけ。
魚の骨は事前に取っておいても、食べるときに取ってもOK。
お酒の分量を多くして、酒蒸し風にするのも美味しいですよ。