当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

時短でも美味しい!スンドゥブの簡単アレンジレシピ5選

時短おかずレシピ

手早く短い時間で作れて、普通とはちょっと違った味わいのアレンジしたスンドゥブレシピを紹介します。

缶詰で時短ヘルシー「サバ缶のスンドゥブチゲ」

https://cookpad.com/recipe/2165330

土鍋にキムチ・サバ缶・水・生姜を入れて火にかけ、煮立ったら豆腐を投入し、蓋して強火で煮たら、仕上げに青ネギをトッピングするだけ。

サバ缶は汁ごと入れればOKです。

サバの生臭さを抑えるため、生姜は忘れずに入れてくださいね。

 

短時間でも旨味たっぷり「スンドゥブの塩チゲ」

https://cookpad.com/recipe/1700721

鍋の中央に豆腐を置き、周りに魚介や野菜等の具材を入れ、水と調味量等などで煮込んで卵を割り入れたら、はまぐりが開き、卵が半熟に仕上がれば出来上がり。

はまぐりが開くタイミングに合わせて、他の具材にもしっかり火が通るように作るのがコツです。

ダシには旨みがたっぷりですので、具材は淡白なものがオススメ。

 

柚子胡椒で和風に「鶏手羽先ときのこのスンドゥブ」

https://cookpad.com/recipe/2079868

鍋に、鶏手羽先・水・しょうが・調味量などを入れてしばらく煮たら、さらにきのこや野菜を加えて煮込み、最後に豆腐・ごま油・柚子こしょう入れて完成です。

鶏手羽先は火にかける前に、骨にそって切り込みを入れることで、ダシも出やすくなりますよ。

鶏のダシと醤油・柚子胡椒などで、難しい工程も無しで、食べやすい和風味に仕上がります。

 

豆乳で簡単アレンジ「鶏つくねとトマトのスンドゥブ鍋」

https://cookpad.com/recipe/2914898

鶏ひき肉・長ネギ・パン粉・塩コショウをよく捏ねて、つくねを作っておきます。

鍋にトマト・おぼろ豆腐・長葱・水・調味量を入れて火にかけ、煮立ったら鶏つくね・あさり・ほうれん草を入れて煮込み、仕上げに卵・チーズ・胡麻を加えて完成。

一味唐辛子の量を調整して、お好みの辛さで作ってください。

 

キムチの素&チーズでお手軽鍋「チーズスンドゥブ」

https://cookpad.com/recipe/3255002

鍋にキムチ・調味量・水を入れて温め、豆腐とチーズを加えて、チーズがとろけるまで煮込むだけ。

チーズはたっぷりと入れるのオススメです。

定番のアサリを加えても良いですね。その場合は、水の代わりにお酒を用意して、豆腐を入れる前に貝を入れて火を通せば、あとはレシピ通りでOK。

スポンサーリンク

どんな時短「スンドゥブ」料理を作った?