フォーを材料にして、短い時間で簡単に作る事ができる、アレンジフォーのレシピをまとめました。
定番料理を短時間で「ベトナムチキンフォー」
水とウェイパーを沸かした鍋で、鶏もも肉をゆがいて取り出しておき、鍋にナンプラーと塩を加えて味を調整したらスープの完成。
器に茹でて冷水でしめたフォーと、スープ・鶏もも肉・香菜を盛り付けて出来上がりです。
鶏もも肉は皮ごと湯がくと、いいダシが出てコクのあるスープになりますよ。
面倒な工程なしで作れる「牛肉入りフォー」
スライスした玉ねぎ、牛肉、茹でたフォーを丼に入れ、そこに鶏ガラスープを注ぎ、ニョクマム・豆板醤・ライム汁を加えるだけ。
フォーの茹ですぎには注意してくださいね。
牛肉は半生に仕上がりますが、苦手な方は、麺を茹でる際に一緒に火を通すといいと思います。
ウェイパーで手軽に屋台の味「フォーのタイラーメン」
鍋に水を沸かしてひき肉を入れ、ウェイパーやナンプラーなどの調味料を加えてスープを作ったら、丼に茹でたフォーをよそってスープを注げば完成。
トッピングは、桜えび・レンチンしたもやし・パクチーの他、お好きなものを。
一味唐辛子やお酢などの調味料を加えても美味しいですよ。
パクチー抜きでエスニック「エビとセロリのフォー」
鍋に水・ガラスープの素・塩・ナンプラーを入れて沸騰させ、茹でたフォー・セロリ・エビを入れたら、丼に盛り付けてセロリの葉や黒胡椒を散らすだけ。
パクチーがなくても、エスニック風に美味しく仕上がります。
スープは少し濃い目に味付けをして、麺を入れたときにちょうど良い濃さにするのがポイント。
パパっと作れて本格的「豚肉とパクチーのフォー」
鍋に水と調味料を煮立て豚肉を軽く茹でたら、丼に茹でたフォーともやしを盛り、沸騰したスープを注ぎ、パクチー・青ネギを散らして出来上がり。
豚肉の代わりに、エビや鶏肉を使っても美味しいです。
八角やシナモンスティックを加えれば、さらに本格的な仕上がりに。