当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

切り餅で簡単に時短で作れる!おかず&おやつアレンジレシピ5選

加工食品の時短レシピ

切り餅を材料にして、時短で簡単に作る事ができる、おすすめのおかずやおやつのレシピをまとめました。

5分でトロトロおやつ「柔らかきなこ餅」

https://cookpad.com/recipe/325592

耐熱容器に餅を入れ、かぶるくらいの水を入れ、レンジで2~3分加熱したら取り出して、きな粉・砂糖・塩を絡めるだけ。

加熱時間は、レンジの種類によって違うので、様子を見ながら調理してください。

磯部巻、ワサビ味、チーズ餅などアレンジも自在ですので、色々試してみると楽しいかも。

 

レンジだけでお手軽に「おもちグラタン」

https://cookpad.com/recipe/1325115

耐熱皿に玉ねぎ・ベーコン・お餅を順番に重ね、醤油とコショウ、最後にチーズをのせてレンジで3分ほど加熱して完成。

時間があれば、加熱後にオーブンなどでチーズに焼き色をつけてください。

さらに余裕があれば、玉ねぎやベーコンを炒めてから使うと、より美味しいですよ。

 

お肉で巻いて焼くだけ「お餅の肉巻き」

https://cookpad.com/recipe/2081778

塩コショウをした薄切り肉で、餅を包み込むように巻き、片栗粉をまぶしたら、油を熱したフライパンで火を通し、最後に調味料を絡めて出来上がり。

焼き方のコツは、まず巻き終わりの箇所を下にして弱火で火を通し、そのあとコロコロ転がし全体に火を通すようにすると上手くいきますよ。

焼いてる時に、お餅が柔らかくなって溶け出ないように、しっかり包み込んでおいてくださいね。

 

簡単アイディアレシピ「ホットミルクチーズフォンデュ」

https://cookpad.com/recipe/2066413

鍋に牛乳・切り餅・コンソメを煮込み、とろみが付いたらチーズを入れて溶かし、食べやすい容器に移して完成。

あとは、お好みの具材を準備して、ソースに絡めながら食べてください。

切り餅は、なるべく薄く切ったほうが、早くトロミがついて、時短になります。

 

余ったお餅で揚げずに作る「サクサクおかき」

https://cookpad.com/recipe/3625761

小さく切った餅をクッキングシートに並べ、レンジで焦げないように2分ほど加熱して乾燥させます。

続いて油をひいたフライパンに餅を入れ、全体がまんべんなくキツネ色になるまで加熱して出来上がり。

時間に余裕があれば、レンジを使わずに1~2日ほどザルに放置して、ヒビが入るくらいまで乾燥させた方が、より美味しく仕上がります。

スポンサーリンク

どんな時短「切り餅」料理を作った?