当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

「ちくわ」の時短レシピ5選(弁当おかず&簡単おつまみ)

加工食品の時短レシピ

ちくわを使って簡単に時短で作る事ができる、おすすめのお弁当おかず、おつまみ系レシピをまとめました。

揚げずに作れる「竹輪の磯辺揚げ」

https://cookpad.com/recipe/2774688

ちくわを7ミリ幅で斜め切りにし、薄力粉・青のり・水などで作った衣を絡めて、油を熱したフライパンで両面こんがり焼いたら出来上がり。

焦げないように、弱火で火を通すと失敗しにくいです。

焼いたあとに、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ると、よりヘルシーな仕上がりに。

 

ちくわと調味料だけで超簡単「コロコロカレーちくわ」

https://cookpad.com/recipe/4226001

適当な大きさに切ったちくわに片栗粉をまぶし、フライパンでカリッとするまで炒めたら、油を拭き取ってめんつゆ・水・カレー粉と絡めて完成です。

焼き始めはあまり触らずに、カリッとしてきたら転がす感じで炒めるのが、上手く作れるコツ。

ただし、焦げないように注意してくださいね。

 

輪切りにしてレンジで2分「ちくわのおつまみ」

https://cookpad.com/recipe/4974989

ちくわを2~3ミリの輪切りにしてクッキングシートの上に広げ、ひとつかみの塩と青のりをパラパラふりかけたら、レンジで2分チンするだけ。

粉チーズをかけても美味しいですよ。

加熱後はちくわが少し縮むので、手でほぐして青のりが絡むように混ぜてください。

 

トースターで焼くだけ「サクサクちくわマヨ」

https://cookpad.com/recipe/4238848

縦半分にカットしたちくわにマヨネーズをかけ、さらにパン粉を全体に振りかけたら、トースターで5分焼いて完成です。

お好みで乾燥パセリや青のりをかけて召し上がってください。

パン粉はたっぷりかけたほうが、カリカリ食感で美味しいです。

 

10分でお弁当&おつまみの一品「ちくわ甘辛炒め」

https://cookpad.com/recipe/3541308

ごま油を熱したフライパンでちくわを炒め、醤油・みりん・砂糖を加えて味をなじませたら、火を止めてごまと鰹節を振りかけて出来上がり。

ちくわだけで簡単に作れるので、忙しい朝のお弁当にも助かります。

お好みで七味唐辛子をかければ、お酒にも良く合いますよ。

スポンサーリンク

どんな時短「ちくわ」料理を作った?