無水鍋を使って、手早く作る事ができるおすすめの活用方法(おすすめレシピ)を紹介します。
蒸し焼きで時短「焼き野菜」
火が通りやすいくらいの大きさに野菜を切り、無水鍋に並べて弱火で蓋をして途中で裏返しながら蒸すだけです。
味付けは、オリーブオイルと塩コショウで。
焼き時間は、表6分と裏返して4分程度を目安に、微調整してください。
5分で定番おつまみ「蒸し枝豆」
枝豆は水で洗ったあと、塩揉みして洗い流し、無水鍋に入れて塩を振って、5分ほど加熱して完成です。
途中で一度だけかき混ぜてください。
ポイントは、枝豆を塩もみして洗い流したあとに、水気を切らずにそのまま鍋に入れることです。
炊飯時間30分「無水鍋炊飯」
お米をといてザルに上げて水を切っておき、無水鍋に水と一緒にセットしたら、20分ほど浸水させてから炊き始めます。
強火で6分、弱火で12分、15分蒸らして出来上がり。
お水の量は、1合に対して210mlで、炊飯器より少し多めですが、無水鍋で炊くと上手く仕上がります。
シンプルでお手軽メイン料理「豚肉と白菜のミルフィーユ」
無水鍋に白菜を並べ、豚肉を挟み込んで、麺つゆを適量回しかけ、蓋をして加熱するだけ。10分以上して、具材に火が通れば完成です。
濃いめの味が好きな方は、醤油を追加してください。
ほうれん草や水菜を追加してもOKです。
余熱で簡単「ブルーベリージャム」
ブルーベリーを無水鍋に入れ、弱火で水分が出て崩れてくるまで煮たら、グラニュー糖を加えて混ぜます。火を止めてレモン汁を少量加えたら、蓋をして冷めるまで放置して出来上がり。
鍋底が焦げやすいので注意してください。
ゴロゴロ感があまり好きではない方は、混ぜながら粒を潰してなめらかにすればOKです。