当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

「ふりかけ」で時短できる!ご飯&おかず活用アイデアレシピ5選

シチュエーション別・時短レシピ

ふりかけを「調味料のひとつ」と考えて使うと、いろいろな料理を時短で簡単に作る事ができます。そんな、ふりかけ活用のアイデアをまとめました。

簡単アレンジ丼ぶり「しらすふりかけご飯」

https://cookpad.com/recipe/4771326

ご飯に好きなふりかけをたっぷりかけたら、さらにしらす干しをかけて出来上がり。釜揚げしらすでもOKです。

ふりかけをかけることで、しらす干しの香りが抑えられるので、苦手な方にもオススメ。

生卵を追加して、卵ごはんにしても美味しいですよ。

 

サラスパ麺で茹で時間短縮「ゆかりふりかけパスタ」

https://cookpad.com/recipe/2315815

沸騰したお湯に塩を入れてサラスパの麺を茹でたら、麺にオリーブオイルを絡めて、ゆかりふりかけを混ぜ合わせるだけ。

サラスパ麺は4~5分で茹で上がるので、忙しいときにも便利ですね。

お弁当の一品としても使えますよ。

 

豆に振りかけるだけ「水煮大豆のポン酢ふりかけ」

https://cookpad.com/recipe/1694280

よく水気を切った大豆を器に入れ、ポン酢とふりかけで和えるだけです。

水煮大豆やふりかけは市販のものでOKですが、もちろん自家製のでもOK。

水煮大豆は、大豆を数時間~一晩見ずに漬けておいて、圧力鍋であっという間に作れますし、冷凍保存も出来るので、一度試してみても良いかも。

 

味付けはマヨとふりかけのみ「ふりかけ卵焼き」

https://cookpad.com/recipe/3838149

卵・ふりかけ・マヨネーズをよく混ぜたら、あとは普通の卵焼きと同じように作れば完成です。

お好きな具材を一緒に混ぜ込んでも美味しいですよ。

ふりかけの種類もたくさんありますので、好きな具材とふりかけを色々組み合わせれば、アレンジも無限大ですね。

 

レンジで約5分「ふりかけ粉ふき芋風」

https://cookpad.com/recipe/4200623

一口大に切ったジャガイモをレンジで加熱して火を通し、ふりかけをまぶして、軽く転がすように混ぜれば完成。

加熱時間は4~5分で、竹串などがスッと通るくらいが目安です。

ジャガイモが温かいうちにふりかけをかける方が、味が良く馴染むので、できるだけ手早く仕上げてくださいね。

スポンサーリンク

どんな時短「ふりかけ」料理を作った?