当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

電子レンジのオーブン機能を活用して時短で作る!簡単レシピ5選

シチュエーション別・時短レシピ

電子レンジのオーブン機能を使って、時短で作る事ができるおすすめのレシピを紹介します。

炊飯器とオーブンで「干し芋」

https://cookpad.com/recipe/4847952

炊飯器に水と芋を入れて早炊きモードでスタート。蒸し上がったら、熱いうちにスライスして、天板に並べてオーブンで15分、裏返して15分で完成。

乾燥が足りなかったら、その都度追加してください。

オーブンの温度は、高すぎると焦げてしまうので、150~180度くらいが目安です。

 

混ぜたあとはオーブンにおまかせ「唐揚げ」

https://cookpad.com/recipe/3958483

一口大に切った鶏肉と、にんにくや醤油などの調味料を、ビニール袋に入れてよく揉み冷蔵庫で1時間ほど寝かしたら、片栗粉を加えてよく馴染ませて、オーブンで焼いて出来上がり。

焼き時間は、200度で15~20分。

唐揚げ専用のモードがある場合は、そちらを利用しても大丈夫です。

 

揚げる手間なし「オーブンポテト」

https://cookpad.com/recipe/4870967

ジャガイモをひとつずつラップでくるみ、レンジで加熱して、粗熱が取れたら、くし切りにしてオーブンで20分。

カットしたあとのジャガイモは、オリーブオイルをまぶしてから、オーブンに入れてください。

また、ジャガイモは芽だけ取っておけば、皮をむいたり、水にさらしたりの処理は不要です。

 

オーブンで煮込み時間短縮「ミートボール」

https://cookpad.com/recipe/3147138

ボウルにひき肉、玉ねぎと人参、パン粉、卵などを入れてよく混ぜ、丸く成形したら、オーブンで12分。

焼いている間にデミグラスソースを作り、ミートボールが焼けたら、一緒に煮込めば完成。

デミグラスソースは市販のものでも良いですが、玉ねぎやケチャップ・中濃ソース等を加えると、さらに美味しくなるのでオススメです。

 

30分漬けるだけでもOK「ローストチキン」

https://cookpad.com/recipe/3075291

手羽元と醤油・ケチャップ・みりん等をビニール袋に入れて良く揉み込み、30分~1時間寝かせたあと、鉄板にアルミホイルをひいてタレごと手羽先を並べて、食べやすくカットした野菜と一緒に、オーブン230度で20分ほど。

手羽元に味を良く染み込ませるため、フォークで穴を開けてから調味料と合わせるようにしましょう。

また、野菜も一緒に調味料に浸けて味付けしておくと、野菜嫌いの子供でも美味しく食べれるかも。

スポンサーリンク

どんな時短「レンジオーブン」料理を作った?