生姜焼きを手早く作る方法と、作った生姜焼きを使って手早く作れるスピードメニューを紹介します。
定番レシピにちょい足し「大根メインの生姜焼き」
フライパンで大根と豚肉を順番に入れて炒め、火が通ったらすりおろし生姜や調味料などを加えて3~4分ほど炒め煮て出来上がり。
大根は2ミリほどのいちょう切りにして、フライパンにに平らに広げて、強火であまり触らずに、焼き焦がす感じで炒めてください。
大根の葉もあれば、刻んでから調味料を入れるタイミングでで加えると、彩りも良いのでオススメです。
残った生姜焼きでお手軽ランチ「時短風オムレツ」
卵をボールに割りほぐし、大葉と納豆のタレを加えてよく混たら、フライパンに流し入れて火を通し、中央に生姜焼きをのせて、卵を巻いて形を整えて完成。
生姜焼きは、事前にレンジなどで軽く温めておいてくださいね。
納豆やチーズを入れても美味しいですよ。
めんつゆ&生姜焼きでリメイク「しょうが焼きのパスタ」
豚の生姜焼きと野菜を食べやすい大きさにカットし、フライパンで軽く炒めたら、茹でたパスタを投入して、めんつゆで味を調えるだけ。
炒める時に生姜焼きから油が出るので、油はひかなくてもOKですが、足りないようでしたらプラスしてください。
野菜は、パスタに合いそうであれば何を加えても大丈夫なので、お好きなものを色々試してみても良いですね。
レンシンして混ぜるだけ「生姜焼き梅おくら」
細かく切った生姜焼き、レンジで加熱したオクラ、種をとって叩いた梅干しをボウルに入れ、ゴマとみりんを混ぜ合わせて出来上がり。
生姜焼きだけでも充分味があるので、梅干しは少なめでOKです。
仕上げにかつお節をまぶすのもオススメ。
時間がない時のもう一品に「中華風しょうが焼き」
水分を拭き取って薄力粉をまぶした豚肉を、火が通るまでフライパンで焼いて一旦取り出します。
同じフライパンの中に、オイスターソースやすりおろし生姜などを入れて軽く煮立たせてタレを作り、最後に豚肉と絡めて完成。
使う調味料は多めですが、工程は簡単なので、時間がない時でも短時間でパパっと作れちゃいます。