かまぼこを使って簡単に手早く作る事ができる、お弁当おかずのレシピやおつまみ系レシピを紹介します。
衣をつけたら揚げるだけ「かまぼこの磯辺揚げ」
青のり・天ぷら粉・水・塩をよく混ぜ、7mmほどに切ったかまぼこをくぐらせて、油でカラッと揚げるだけ。
衣に塩味がついているので、冷めても美味しくいただけます。
青のりの代わりに柚子七味を使ったり、チーズを挟むのも良いですね。
さっと作れる簡単おつまみ「ピリ辛かまぼこ」
薄くスライスしたかまぼこを、ゴマ油をひいたフライパンで炒め、焼き色がついたら醤油・七味を絡めて完成。
みりんやお酒も入れて、煮物風に仕上げても美味しいですよ。
あるいは、豆板醤を少量加えて、中華風にするのもオススメです。
2分で味が染み込む「かまぼことさつま揚げの煮物」
水と醤油などの調味料を入れた鍋を火にかけ、沸騰したらかまぼことさつま揚げを入れて2分ほど煮たら出来上がり。
そのまま置いて自然冷却させると、さらに味が良く染み込みます。
シンプルなのでで、はんぺん等のお好みの具材を追加してもOK。
色合いが綺麗でお弁当にも最適「小松菜とかまぼこソテー」
フライパンでゴマ油・小松菜・かまぼこと順番に加えて炒めながら、塩コショウで味付けするだけです。
物足りない場合は、鶏がらスープの素を入れたり、溶き卵を入れるのも良いかも。
かまぼこは、なるべく薄く切るのがポイントです。
安くて早い一人ランチに「かまぼこの卵とじ丼」
鍋に水・調味料・白ネギ・かまぼこを入れて沸騰させ、溶き卵を流し入れたら火を止めて、余熱でお好きな加減に仕上げたら、あとはご飯の上に盛り付けて完成です。
卵は火を通しすぎずに、トロトロの半熟状のほうがオススメ。
具材を加えるなら、玉ねぎやしいたけが良く合いますよ。