当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

たくあん活用の時短アレンジレシピ5選(おすすめアイデア)

加工食品の時短レシピ

たくあんを使って短い時間で作る事ができる、おすすめの活用レシピを紹介します。

いつもの具材に飽きたら「たくあんゴマのオイルおにぎり」

https://cookpad.com/recipe/4846712

細かく刻んだたくあんと、鶏がらスープの素・ごま油・ご飯などを混ぜ合わせて、あとは普通におにぎりを作るだけ。

握らずに、混ぜご飯として食べても美味しいです。

たくあんの食感をもっと味わいたい人は、あまり小さく刻まずに、少し大きめに切ると良いかも。

 

時間がない日に簡単農家レシピ「おくらたくあん」

https://cookpad.com/recipe/4690574

2分ほど茹でたオクラを5mm幅に切り、みじん切りにしたたくあん・醤油・鰹節と和えれば出来上がり。

たくあんは甘いものより、酸っぱいものの方が美味しく仕上がります。

醤油の代わりに、めんつゆを使うのもオススメ。

 

レンジのみで作れちゃう「キムチと沢庵のチャーハン」

https://cookpad.com/recipe/1743479

耐熱容器にご飯とウインナーを入れて加熱し、熱々になったらキムチ・たくあん・めんつゆを加えて、しっかり混ぜて完成。

味付けも簡単で、フライパンも油も使わないので、忙しい時の一人飯にも最適です。

少し手間は増えますが、飾り用にネギを刻んで入れると、色どりも良くなりますよ。

 

材料を全部混ぜるだけ「たくあん納豆サラダ」

https://cookpad.com/recipe/4624122

キュウリとたくあんはみじん切りにして、納豆・めんつゆ等と混ぜ合わせるだけ。納豆に付属しているタレも、一緒に入れてOK。

とにかくしっかりと混ぜることがポイントです。

アレンジしたい場合は、梅肉・オクラ・青じそなど、お好みの具材を刻んで追加してみてください。

 

玉ねぎ不使用で子供にも好評「たくあんのタルタルソース」

https://cookpad.com/recipe/3238202

ゆで卵を作ったら、たくあんと共にみじん切りにして、マヨネーズ・塩コショウと混ぜれば出来上がり。

癖のない、甘めのたくあんが良く合います。

味が上手く決まらなければ、お酢や砂糖を追加して微調整してみると良いかも。

スポンサーリンク

どんな時短「たくあん」料理を作った?