そうめんを使って簡単に作れる、おすすめのアレンジレシピを紹介。子供用のご飯にもおすすめの優しい味わいのものを中心にまとめました。
茹でて混ぜるだけ「豆乳そうめん」
器に豆乳と柚子ポン酢を入れて混ぜたら、茹でたそうめんを入れるだけ。
豆乳を増やせばまろやかな味に、ポン酢を増やせばさっぱりとした味に。
あとは、お好みのトッピングをかけて、召し上がってください。かつお節、ネギ、ラー油などがオススメです。
鍋ひとつで片付けも楽々「そうめんチャンプルー」
鍋にお湯を沸かして細切りにした玉ねぎと人参を1~2分茹でたら、そうめんと他の野菜を手早く茹でて、ザルに上げて冷水へ。
同じ鍋でシーチキンを軽く炒めたら、そうめんと野菜を戻し、そばつゆなどの調味料で味をつけて完成。
そうめんに余計に火が通ると柔らかくなりすぎるので、できるだけ手際よく調理するのがコツです。
ねり胡麻でお手軽に「担々麺風冷やしそうめん」
めんつゆ・ねり胡麻・豆乳などを混ぜ合わせた特製ダレを、冷蔵庫で冷やしておきます。
フライパンでひき肉とネギを炒め、焼肉のタレで味付けしたら、茹でた素麺のうえ特製ダレと一緒にかけて出来上がり。
そうめんは少しだけ固めに茹でて氷水でよく揉むと、コシが出て美味しいです。
材料も少なめの5分料理「トマト素麺」
鍋に水を沸騰させトマトとそうめんを一緒にゆがいたら、トマトを湯剥きして適当な大きさにカット。
あとは、めんつゆ・ゴマ油・ブラックペッパーと共に盛り付けるだけ。
辛いのが大丈夫な人は、ブラックペッパーたっぷりがオススメです。
簡単ひとりランチ「釜玉そうめん」
器に卵・めんつゆ・ごま油などを混ぜておき、茹でたそうめんを入れて絡めたら完成です。
そうめんはザルに上げたり、氷水で冷やしたりは不要で、そのまま投入すればOK。
トッピングは胡椒・ニンニクなどお好きなものを。キムチなんかも良く合いますよ。