当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

ひき肉を使って簡単に手早く作れる!美味しい時短レシピ5選

お肉の時短レシピ

ひき肉をメインにして、短い時間で手早く作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。

ご飯によく合う時短料理「ひき肉と厚揚げとキノコの味噌炒め」

https://cookpad.com/recipe/5455873

ひき肉と、カットしたしいたけ、厚揚げを炒め、事前に作っておいた味噌ベースの調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒めて出来上がりです。

ひき肉から良く油がでるので、余分な油はできるだけ控えるようにすると、ヘルシーに仕上がります。

ひき肉の代わりに、豚バラを使ってもOK。

 

玉ねぎを炒めずに作る「ハンバーグ」

https://cookpad.com/recipe/5426887

みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉などを、よく捏ねたひき肉に加えてからさらに練り、形を整えてフライパンで焼き上げます。

玉ねぎを事前に炒めて冷ましたりしなくてもOKですが、できる限り細かいみじん切りにしておきましょう。

良く練ること、あまり焼きすぎないことがコツです。

 

少ない材料でシンプルに「大根とひき肉のトロトロ煮」

https://cookpad.com/recipe/5399281

ひき肉、大根の葉、レンチンした大根を順番にフライパンに加えながら炒め、めんつゆなどで味をつけたあと、片栗粉でとろみを付けて完成です。

大根をレンジで加熱するときは、竹串がすっと通るくらいじっくり火を通しておきましょう。

ひき肉を炒めた時に、油をキッチンペーパーで吸うとあっさりと仕上がります。

 

おつまみの一品に「ひき肉のとん平焼き」

https://cookpad.com/recipe/4873416

千切りキャベツとひき肉を炒めて、皿に避けておきます。

卵、水、片栗粉、天かすを混ぜたものをフライパンで焼いて、具材を包めば完成。

スピーディーに手際よく調理しないと、卵か固くなったり、巻く時に破れてしまうので注意が必要です。

 

お弁当にもオススメ「豚ひき肉とちくわの甘辛炒め」

https://cookpad.com/recipe/5265130

事前に醤油やみりんなどで甘辛ダレを作っておいてから、フライパンでひき肉、ちくわを炒め、一旦火を消してからタレを加えて、煮詰めれば出来上がり。

ちくわを入れる前に、肉をこんがり炒めておくのがコツです。

また、お弁当に入れる場合は、汁気がなくなるまでしっかり煮詰めておきましょう。

スポンサーリンク

どんな時短「ひき肉」料理を作った?