当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

トマトを使った時短おかずレシピ5選(おすすめだけを紹介)

野菜の時短レシピ

トマトを使って簡単に時短で作れる、美味しいおかず系レシピを紹介します。

ポリ袋を使って洗い物ほぼ無し「潰し梅トマトうどん」

https://cookpad.com/recipe/1851642

トマト・梅・水・麺つゆなどの調味料をポリ袋に入れ、しっかりと潰すように揉みながら全体を混ぜたら、茹でたうどんにかけて出来上がり。

うどんは冷やしても、温かいままでも、どちらでも美味しいですよ。

うどんの代わりに、そうめんやパスタにかけるのもオススメ。

 

トマト缶で本格ソース「簡単トマトソース」

https://cookpad.com/recipe/2214803

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、さらに玉ねぎ・トマト缶・コンソメを順番に加えながら炒め、塩や砂糖などを加えて5~10分煮詰めて完成。

玉ねぎの甘みを引き出すために、透明になるまでしっかり炒めるのがポイントです。

このまま使っても良いですが、ブレンダーやミキサーでペースト状にすると、色々使いやすくなりますよ。

 

10分で旨味をしっかり凝縮「トマトオニオンスープ」

https://cookpad.com/recipe/3224842

鍋で玉ねぎとベーコンを炒め、しんなりしてきたら皮むきしてカットしたトマトを入れ、続いて水とコンソメ等を加えて少し煮込んで出来上がり。

ポイントは、具材を最初に炒めること。この一手間でスープに旨みが凝縮されますよ。

余ってる野菜などを追加しても良いですね。

 

材料2つのシンプル料理「トマトのガーリック炒め」

https://cookpad.com/recipe/3838277

フライパンでニンニクと鷹の爪を弱火にかけ、良い香りが立ったら、湯剥きして食べやすく切ったトマトを投入。

そのままじっくり炒めたら、塩コショウ等で味を整えて完成です。

にんにくは焦がさないように気をつけてくださいね。

 

サッと炒めるだけのスピードレシピ「トマト卵炒め」

https://cookpad.com/recipe/5330023

ゴマ油を熱したフライパンに溶き卵を入れ、半熟状になったら一旦取り出します。

続いて角切りにしたトマトをサッと炒めたら、卵を戻して、調味料で味をつけて出来上がり。

あまり火を通しすぎないように、手際よく調理するのがコツです。

スポンサーリンク

どんな時短「トマト」料理を作った?