手早く短い時間で美味しいアクアパッツァを作りましょう! アクアパッツァを時短で作りつつ、しかもちょっと変わった味わいで作れるものをまとめました。
フライパンで10分「メバルのアクアパッツァ」
フライパンでニンニクとしめじを軽くソテーしたら、下処理をしたメバル・トマト・塩・ワインを入れて、蓋をして5分ほど蒸し焼きにするだけ。
お好みでバターやレモン汁を追加してもOKです。
魚の大きさに合わせて、塩の量を微調整しながら仕上げてくださいね。
一気に2品用意できる「リゾット付きアクアパッツァ」
フライパンでニンニクを炒めて香りを出し、下処理をした魚とアサリ、プチトマト・白ワイン・水を加え蓋をして煮込んで出来上がり。
余った煮汁にご飯と牛乳を加えて煮こみ、チーズと塩コショウで味を整えれば、リゾットもあっという間に作れます。
魚は、白身魚なら何を使っても大丈夫ですよ。
火を使わずに作れる「ツナのアクアパッツァ」
耐熱容器にツナ・野菜・調味量など材料を全部入れて、よく混ぜてラップをし、レンジで6分ほど加熱するだけ。
ツナ缶は、油を少しだけ捨ててから使ってください。
魚や貝の処理も不要で、さらにレンジだけで作れるので、時間がない日の一品にも最適です。
蒸し焼きで簡単「鮭とアサリのアクアパッツァ」
オリーブオイルとニンニクを熱したフライパンで、鮭を両面焼いたら、アサリ・玉ねぎ・トマトなどを全部入れて蓋をして蒸すだけで完成。
ジャガイモは薄切りにして、事前にレンジで柔らかくしておいてください。
ご飯を加えてトマトリゾット風に仕上げるのも美味しいですよ。
缶詰を使って味付け不要「サバ缶アクアパッツァ」
フライパンでニンニク・玉ねぎ・ズッキーニなど野菜類を先に炒めたら、サバ缶・ワイン・唐辛子を入れ、蓋をして中火で10分煮て出来上がり。
サバ缶は、汁ごと全部加えればOKです。
野菜はお好きなものや、冷蔵庫にあるものを自由に使ってくださいね。