エビチリを手早く簡単に作りたい!という人におすすめ。 ちょっと変わった味わいのアレンジ酢豚のメニューを紹介します。
20分で本格的「ふんわりエビチリ玉子」
下処理をして酒・塩コショウ・片栗粉をまぶしたエビをフライパンで良く炒め一旦取り出し、続いて半熟の炒り卵を作って、こちらも一度取り出しておきます。
あとは、フライパンにニンニクと生姜・調味料などを煮立たせて、片栗粉でとろみを付け、エビと玉子を戻して軽く混ぜて出来上がり。
豆板醤の量を調整して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。
子供も食べれる時短レシピ「辛くないエビチリ」
下ごしらえをして片栗粉をまぶしたエビを、フライパンでカリッとするまで焼いて一度取り出します。
続いてにんにく・玉ねぎを炒め、水・ケチャップ・しょうゆ・砂糖を加えて煮立たせてか、らエビを戻してソースにとろみが付いたら完成。
エビにしっかりと焼き色を付けるのが、上手く仕上げるポイントです。
エビチリを手早くかさ増し「厚揚げとエビのチリソース」
事前に、エビは下処理をして炒めておき、油揚げは油抜きをし、調味料は混ぜ合わせてチリソースを作っておきます。
フライパンで野菜を炒め、火が通ったら油揚げ・エビ・チリソースを加え、とろみが付いたら仕上げにごま油を入れて出来上がり。
とろみが付きすぎてしまったら、水とお酒で薄めればOKです。
定番料理にちょい足しアレンジ「簡単エビチリマヨ」
エビの皮を剥いて背ワタを取り、塩と片栗粉で洗ったら、卵の白身をまぶして、フライパンでネギ・生姜と一緒に炒め、マヨネーズや豆板醤などの調味料・卵黄を混ぜ合わせるだけ。
エビチリとエビマヨを合わせたような、おつまみやお弁当にも使えるアイディアレシピです。
むきエビを使えば、面倒な手間も省けて、さらに時短で作れますよ。
余った海老天でお弁当の一品「海老の天ぷらのエビチリ」
ケチャップや豆板醤などの調味料と片栗粉を混ぜ合わせておき、フライパンで軽く加熱して温めた海老の天ぷらに絡めて出来上がり。
天ぷらは、作り立てでも前日の残りでもOKです。
エビはすでに火が通っているので、短時間でササッと作れちゃいますよ。