当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

クレソンの時短レシピ5選(簡単おかず&お弁当の副菜)

野菜の時短レシピ

特製ドレッシングを合わせるだけ「クレソンのサラダ」

https://cookpad.com/recipe/2196256

洗って10分程度水にさらし、食べやすい大きさに切ったクレソンと、オリーブオイル・塩・砂糖などを合わせた特製ドレッシングを和えるだけ。

クレソンはキッチンペーパーなどで水気をしっかり取ってから、食べる直前にドレッシングと和えてください。

シンプルなドレッシングなので、お気に入りの美味しいオイルや塩があれば、それらを使うのがオススメですよ。

 

苦手な人向け簡単レシピ「クレソンのオリーブ炒め」

https://cookpad.com/recipe/2935226

フライパンにオリーブオイルを入れ、先にクレソンの茎の部分をしんなりするまで炒めます。

続いてベーコンと葉の部分も加えてさっと炒め、塩コショウで味付けして完成。

味が物足りない場合は、科学調味料を少し追加すればOKです。

 

いつもの胡麻和えをアレンジ「人参とクレソンの胡麻和え」

https://cookpad.com/recipe/1190483

人参とクレソンを塩もみしてしばらく置き、水分が出たら水気を絞って、白ごま・砂糖・醤油と和えるだけ。

火も使わず、彩りもキレイなので、時間がないときの副菜にも使えますよ。

生が苦手な方は、クレソンをさっと茹でても良いかも。

 

相性バッチリの時短料理「クレソンのクミンバターライス」

https://cookpad.com/recipe/1800181

フライパンにバター半量をひき、しめじとベーコンを炒め、火が通ったらご飯・クレソンの軸・バターの残りを加えて炒めます。

ご飯全体にバターがまわったらツナを加え、クミンや塩コショウなどで味を付け、最後にクレソンの葉を加えてさっと炒めて完成。

クレソンの苦味も気になりませんし、クミンとの相性も良くて、クセになる味です。

 

炒めるのは短時間でOK「クレソンとベーコンのパスタ」

https://cookpad.com/recipe/3148403

フライパンでベーコンを炒め、色が変わったらクレソンを入れて軽く火を通し、茹でたパスタ・鶏がらスープの素・胡椒を加えて絡ませて出来上がり。

クレソンを加えた後は、あまり加熱しすぎないように、手早く調理したほうが美味しいです。

パスタを入れる際は、水切りせずに、さらにお玉で一杯ほどの煮汁も一緒に入れてください。

スポンサーリンク

どんな時短「クレソン」料理を作った?