当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

圧力鍋は使わず簡単に作る!「大根煮物」時短レシピ人気5選

野菜の時短レシピ

圧力鍋等は使わずに短い時間で手早く作る事ができる、大根煮物の時短レシピを紹介します。

下茹で無しで手早く一品「大根の甘辛煮」

https://cookpad.com/recipe/3160981

鍋に大根と水を入れて火をつけ10分ほど下茹でしたら、水を全部捨てて、ゴマ油・みりん・醤油など調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒めて完成。

下茹ですることで、短時間で味が染み込みやすくなります。

人参や油揚げなどを追加しても、美味しく仕上がりますよ。

 

フライパンひとつで「大根とひき肉の煮物」

https://cookpad.com/recipe/5543635

フライパンでひき肉・大根・人参を炒め、水と砂糖とめんつゆを加えて煮込み、水分が無くなってきたらインゲンを入れて、さっと和えれば出来上がり。

煮込むときは、キッチンペーパーで覆って、強火~中火で煮込むのがコツです。

また一度冷ますと、味が染み込んでより美味しくなりますよ。

 

冷凍大根で時短「鶏肉と大根の煮物」

https://cookpad.com/recipe/2052027

みりん・醤油などの調味料と、鶏肉・冷凍大根・ゆで卵を鍋に入れて火にかけ、沸騰してから10分ほど煮るだけです。

火を止めて10分ほど置くと、より味が馴染みます。

ポイントは、冷凍大根を使うこと。大根を冷凍すると、普通よりも煮物の味が良く染み込むようになりますよ。

 

ブリ大根より簡単「サバ水煮缶大根」

https://cookpad.com/recipe/3573604

鍋に砂糖・醤油・大根を入れて蓋をして蒸し焼きにし、大根がクタッとしてきたら、サバの水煮缶を加えてさらに煮込み、最後に醤油で味を整えて完成です。

火の通りを早くするため、大根は厚めのスライス切りにして調理しましょう。

水煮缶は、タレも丸ごと加えればOKです。

 

材料を全部入れて煮込むだけ「大根と練り物の煮物」

https://cookpad.com/recipe/3654159

適当な大きさに切った大根や練り物と、水・調味料を全部お鍋に入れて煮込み、煮汁が半分程度になって、大根に色が染みてきたら出来上がり。

ちくわやカマボコは、多めに入れるとダシが良く出ますよ。

コンニャクや人参など、定番の具材を追加するのも良いですね。

スポンサーリンク

どんな時短「大根煮物」料理を作った?