もともと手早く作る事ができる中華料理ですが、その中でも、もっと簡単に手早く作る事ができるレシピ(アイディア)を紹介します。
市販の中華丼の具で「春巻き」
春雨と中華丼の具を春巻きの皮で巻いて揚げるだけ。タレは、酢醤油やポン酢、その他お好みで。
春雨は茹でて戻しておき、中華丼の具は冷ましてから巻いてください。
具材を作る必要がないので、忙しい日のお弁当にもオススメです。
糸こんにゃくで早く火が通る「コンニャクのきんぴら」
フライパンで人参・糸こんにゃくなどを炒め、砂糖・醤油などの調味料と水を加えて、汁気がなくなるまで炒めて、仕上げにゴマ油を。
糸こんにゃくは、流水でよく洗ってから炒めてください。
また、しっかりと炒めて水分を飛ばすことで、味が良く染みてより美味しくなります。
冷凍餃子で作る「中華スープ」
水と鶏がらスープの素を入れた鍋に、薄切りにした具材を加えて煮込みます。
柔らかくなったら調味料で味を整え、白菜と餃子を加えて1分ほど煮たら、あとは余熱で餃子も柔らかくなれば出来上がり。
煮込みすぎると餃子が崩れてしまうので、注意してください。
煮込み時間3分「中華風カレー」
フライパンに油・ニンニク・生姜・カレー粉を入れて混ぜながら3分ほど炒めたら、豚肉、レンジにかけて少し柔らかくしておいた野菜などを加えます。
お肉に色がついたら、水・鶏ガラスープの素などを入れて煮込み、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
具材は、冷蔵庫の余り物を適当に入れてもOK。
パスタより早い「中華麺ペペロンチーノ」
フライパンに、オリーブオイルと鷹の爪などを入れ香りを出したら、具材を加えて炒め、焼きそば用の麺を入れて、麺がほぐれて良く混ざったら塩コショウで味を整えて完成です。
麺は事前に、1分ほどレンジで温めておくと、ほぐれやすくてモチモチに。
茹で時間が無いので、パスタよりずいぶん早く仕上がりますよ。