当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

手抜きで簡単作り置き!「ひじき」で作れる時短レシピ人気5選

時短おかずレシピ

短い時間で手早く作る事ができるのに、ちゃんと美味しい。ひじきを使って作れるおすすめのレシピを紹介します。

ほぼ炒めるだけで完成「ひじきのキンピラ」

https://cookpad.com/recipe/5240041

水で戻したひじきを、ゴマ油を引いた強火の鍋で水分を飛ばしながら炒め、調味料を絡めれば出来上がり。

炒める前に、ひじきの水分をよく切り、食べやすい大きさにカットしておきましょう。

鷹の爪を抜きで甘めに作ると、子供にもオススメです。

 

定番料理を短時間で「ひじき煮」

https://cookpad.com/recipe/5236398

ゴマ油を鍋で熱し、人参、ひじき、大豆、調味料の順で加えて、5分ほど煮詰めれば完成です。

ひじきと大豆は缶詰を使用し、朝の忙しい時も簡単に作れるので、お弁当の一品にもオススメ。

火加減は中火をキープして、時々かき混ぜておけば、ほぼ失敗無しです。

 

混ぜるだけの手抜き料理「豆・ひじき・コーンサラダ」

https://cookpad.com/recipe/4822058

ミックスビーンズ、ドライひじき、スイートコーンの缶詰を混ぜるだけの、超手抜きサラダです。

ドレッシングは、ゴマドレッシングがオススメですが、お好きなものでOK。

枝豆を加えて、色どりを豊かにするのも良いですね。

 

煮るより早い「ひじき炒め」

https://cookpad.com/recipe/2993953

フライパンに油をひいて、食べやすくカットした人参と油揚げ、水で戻したひじき、水煮大豆を炒め、調味料を加えて汁気がなくなれば出来上がり。

炊きたての御飯と混ぜ合わせて食べるのもオススメです。

汁気が少ないので、お弁当のおかずにもOK。

 

時短でヘルシー「納豆とひじきの豆板醤和え」

https://cookpad.com/recipe/4551878

ボウルなどでひじき、納豆、豆板醤を混ぜるだけ。

シンプル料理ですので、ネギやのり、ゴマ油、茹でた野菜など、お好きなものを加えてもOKです。

納豆についているタレは一緒に混ぜ込んでも良いですが、タレ無しのほうがひじきとの相性は良いかも。

スポンサーリンク

どんな時短「ひじき」料理を作った?