当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

簡単に時短で作れるものだけ!「おひたしレシピ」人気5選

時短おかずレシピ

料理の合間のちょっとした時間に手早く短い時間で作る事ができる、おひたしのレシピをまとめました。

5分で作れる「ほうれん草のおひたし」

https://cookpad.com/recipe/2850166

沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れて、ほうれん草をサッと茹で、冷水で締めて水気を切ったら、砂糖・酒・だし・醤油を混ぜて、かつお節をかけて完成。

ほうれん草は茹ですぎないように注意。

茹でたあとは、しっかりと水分を絞ってから、調味料と和えてくださいね。

 

めんつゆで簡単「焼きナスのサッパリおひたし」

https://cookpad.com/recipe/1488535

ナスを塩水に10分ほど浸け、ザルに上げて水気を良く拭いてから、フライパンで両面を色よく焼き、お皿に盛り付けます。

ボウルに生姜ををすりおろし、水とめんつゆ等の調味料を混ぜ、ナスにかけてネギをちらして完成。

ナスは塩水に浸けるとアクが抜け、色も綺麗に仕上がりますよ。

 

お弁当の時短おかず「カニカマと青梗菜のおひたし」

https://cookpad.com/recipe/2461940

青梗菜を茹でて冷水で冷やし、水気を絞ったら、カニカマ・ごま油・醤油・ごまと混ぜるだけ。

あまり茹ですぎると、シャキシャキ感がなくなってしまうので注意しましょう。

かさ増しにワカメやキノコ類を加えても良いですね。

 

茹でて和えるだけ「ブロッコリーのおひたし」

https://cookpad.com/recipe/1383467

茹でて水分を切ったブロッコリーに、めんつゆ・すり胡麻・かつお節を混ぜ、粗熱が取れたら出来上り。

ブロッコリーは小さく切ったほうが、味が染み込みやすくていいですよ。

茹でたあとは、熱いうちにめんつゆを加えて馴染ませてくださいね。

 

冷凍してお弁当に「小松菜のごま油風味のおひたし」

https://cookpad.com/recipe/3612456

ボウルにめんつゆ・ごま油・かつお節などを入れて混ぜ合わせておき、茹でた小松菜を加えて味を馴染ませたら完成。

小松菜を茹でたあとは、冷水を通して冷まし、水気を切ってから調味料と和えてください。

冷凍をお弁当に入れる時は、凍ったままでOK。自然解凍でお昼には食べごろになってますよ。

スポンサーリンク

どんな時短「おひたし」料理を作った?