当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

「無水鍋の使い方」時短で作れるおすすめ活用レシピ5選

シチュエーション別・時短レシピ

無水鍋を使って、手早く作る事ができるおすすめの活用方法(おすすめレシピ)を紹介します。

蒸し焼きで時短「焼き野菜」

https://cookpad.com/recipe/5422977

火が通りやすいくらいの大きさに野菜を切り、無水鍋に並べて弱火で蓋をして途中で裏返しながら蒸すだけです。

味付けは、オリーブオイルと塩コショウで。

焼き時間は、表6分と裏返して4分程度を目安に、微調整してください。

 

5分で定番おつまみ「蒸し枝豆」

https://cookpad.com/recipe/2294538

枝豆は水で洗ったあと、塩揉みして洗い流し、無水鍋に入れて塩を振って、5分ほど加熱して完成です。

途中で一度だけかき混ぜてください。

ポイントは、枝豆を塩もみして洗い流したあとに、水気を切らずにそのまま鍋に入れることです。

 

炊飯時間30分「無水鍋炊飯」

https://cookpad.com/recipe/5438353

お米をといてザルに上げて水を切っておき、無水鍋に水と一緒にセットしたら、20分ほど浸水させてから炊き始めます。

強火で6分、弱火で12分、15分蒸らして出来上がり。

お水の量は、1合に対して210mlで、炊飯器より少し多めですが、無水鍋で炊くと上手く仕上がります。

 

シンプルでお手軽メイン料理「豚肉と白菜のミルフィーユ」

https://cookpad.com/recipe/4834028

無水鍋に白菜を並べ、豚肉を挟み込んで、麺つゆを適量回しかけ、蓋をして加熱するだけ。10分以上して、具材に火が通れば完成です。

濃いめの味が好きな方は、醤油を追加してください。

ほうれん草や水菜を追加してもOKです。

 

余熱で簡単「ブルーベリージャム」

https://cookpad.com/recipe/3311309

ブルーベリーを無水鍋に入れ、弱火で水分が出て崩れてくるまで煮たら、グラニュー糖を加えて混ぜます。火を止めてレモン汁を少量加えたら、蓋をして冷めるまで放置して出来上がり。

鍋底が焦げやすいので注意してください。

ゴロゴロ感があまり好きではない方は、混ぜながら粒を潰してなめらかにすればOKです。

スポンサーリンク

どんな時短「無水鍋」料理を作った?