当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

ストウブを簡単に活用できる!おすすめ&時短レシピ5選

シチュエーション別・時短レシピ

ストウブ鍋を使った時短料理を作りましょう! ストウブならではの機能を最大限に活用した、おすすめの時短レシピを紹介します。

短時間でホクホク「かぼちゃの煮物」

https://cookpad.com/recipe/5513035

カットしたかぼちゃと水・調味料をストウブ鍋に入れ火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で10分煮て完成。

短時間で煮るために、濃い目の味付けのするのがポイント。

時間があれば、冷めてから食べたほうが、より味がしみて美味しくいただけます。

 

ほとんど放置でも本格的「ローストビーフ」

https://cookpad.com/recipe/4767300

牛かたまりに塩コショウとスパイスをすりこみ、ストウブで焼いたあと、アルミホイル・ラップ・ビニール袋・タオルで順にくるんで1時間放置で完成です。

冷蔵庫で一晩寝かすと食べ頃に。

ストウブでの焼き方は、軽く表面に焼き色を付けたら、あとは蓋をして表裏5分ずつ焼いて、さらに火を消して5分放置してから取り出せばOKです。

 

飴色玉ねぎも簡単「オニオングラタンスープ」

https://cookpad.com/recipe/1304884

スライスした玉ねぎ等をストウブに入れ、蓋をして加熱・放置・加熱と繰り返したら、あとは、蓋を外して弱火で混ぜながら炒めるとあっという間に飴色玉ねぎが完成。

あとは、お湯とコンソメを入れて煮込み、耐熱容器に移してバゲットとチーズを入れてオーブンへ。

加熱中は、時々かき混ぜるようにしてください。

 

ストウブを使って楽々炊飯「白米」

https://cookpad.com/recipe/4943620

洗ってザルに上げたお米と冷水をストウブに入れ、蓋をせずに加熱し、沸騰してきたら蓋をして極弱火で10分炊いて、火を止め10分蒸らして出来上がり。

一合につき水180mlでちょうど良い固さに仕上がります。

柔らかめが好きな方は200mlを目安にしてください。

 

茹で時間は1分だけ「パスタ」

https://cookpad.com/recipe/5288461

ストウブでパスタを1分茹でたら、火からおろし、蓋をして10分放置するだけ。

あとは水気を切ってから、ケチャップなどと絡めてナポリタンにしたり、お好きなソースをかけて召し上がってください。

茹でる時にオリーブオイルを入れると、お湯が冷めにくくなり、パスタ同士がくっ付きにくくなりますよ。

スポンサーリンク

どんな時短「ストウブ」料理を作った?