残った肉じゃがを再利用して作る事ができる、おすすめのスピードリメイクメニューを紹介します。
肉じゃがの残りを刻んでリメイク「肉じゃがコロッケ」
肉じゃがを細かく刻んで混ぜ合わせて成形したら、小麦粉・卵・パン粉をまぶして油で揚げるだけ。
肉じゃがの水分が多い場合は、レンジで加熱して水分を飛ばしてから成形してくださいね。
あるいは、レンジで蒸したじゃがいもを、マッシュして一緒に混ぜ込んでもOKです。
味付け不要で楽チン「とろとろ肉じゃがオムレツ」
残った肉じゃがの汁を捨てて温め、とろけるチーズを加えてマッシャーで軽く潰します。
あとは普通にオムレツを作るように、卵を焼いて包んだら、最後にマヨネーズをかけて出来上がり。
卵は半熟&チーズはたっぷり目が、ふわふわトロトロで美味しいと思います。
ホワイトソースでお手軽アレンジ「肉じゃがグラタン」
小麦粉・マーガリン・牛乳でホワイトソースを作ったら、肉じゃがを詰めた耐熱皿にに注ぎ、上からチーズをかけて、レンジで3分。
続いてパン粉をちらし、オーブントースターで焼き色がつくまで焼けば完成です。
肉じゃがに味がしっかり付いてるので、余分な味付けはしないほうが美味しく仕上がりますよ。
一人ランチに最適なズボラレシピ「親子丼風肉じゃが丼」
肉じゃがを鍋に入れて火にかけ、溶き卵を流し入れてお好みの柔らかさに仕上げたら、ご飯をよそった丼ぶりに盛り付けるだけ。
必要であれば、具材を追加したり、調味料などで味を調整してくださいね。
肉じゃがは、汁ごとたっぷり使って作るのがオススメです。
ルーと牛乳を加えるだけ「肉じゃがカレー」
肉じゃがを汁ごと鍋に入れ、カレールーの表示通りの水量になるように、足りない分の水を追加して沸騰させたら、ルーと牛乳を加えて出来上がり。
どのくらい水を追加するかわかりにくい場合は、具材が浸る程度の水量を目安にしてください。
または、ちょっと多めに水を入れて、水っぽいようなら後からカレールーを追加して調整するのも良いかも。