当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

簡単に時短で作れる!「豚汁」のおすすめアレンジレシピ5選

時短おかずレシピ

短い時間でささっと作れる、豚汁のアレンジレシピを紹介します。

うどんを加えて出来上がり「豚汁うどん」

https://cookpad.com/recipe/3050973

いつもどおり作った豚汁に水と調味料を追加して煮立たせたら、うどんも加えてサッと煮込み、ネギを散らすだけ。

豚汁は、作り立てのものでも、前日に余ったものでもOKです。

残った豚汁の汁の量に合わせて、水や調味料をどのぐらい追加するか、微調整してくださいね。

 

最後に足すだけ「バター温玉豚汁」

https://cookpad.com/recipe/2468287

鍋ににんにく・豚肉・野菜を入れて炒め、油揚げと水・だしの素を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮たら、味噌を溶き入れます。

ここまでは普通の豚汁とだいたい同じですが、仕上げにバターと温泉卵を加えて、お好みで葱・七味を振りかけて、豚汁をアレンジした一品の完成。

味噌・バター・温泉卵は、火を止めてから加えてくださいね。

 

普段どおりの作り方でOK「白味噌仕立ての豚汁」

https://cookpad.com/recipe/2957065

鍋に水と具材を入れて煮て、野菜が柔らかくなったら一度火を止め、だしの素と白味噌を溶かし入れ、少し加熱して出来上がり。

沸騰はさせないように注意して、その手前で火を止めてくださいね。

白味噌が甘いので、仕上げに一味唐辛子をかけて、ちょっとピリ辛にするのもオススメです。

 

味噌との相性バッチリ「簡単ミルク豚汁」

https://cookpad.com/recipe/1433140

鍋で豚肉と野菜を炒め、水・粉末だしを加えて野菜が柔らかくなるまで煮たら、火を止めて味噌を溶かします。

続いて牛乳を加えて火をつけ、ひと煮立ちさせたら、仕上げにネギと醤油を入れて完成。

食材は火の通りやすいように、溶けてしまわない程度の薄切りにすると、時短になりますよ。

 

さっぱり味の時短レシピ「トマト豚汁」

https://cookpad.com/recipe/2025987

鍋で豚肉とトマト以外の野菜を炒め、水とだしの素を加えて沸騰させたら、湯剥きしたトマトも加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込み、最後にお味噌を混ぜ入れたら出来上がり。

トマトと一緒に、板ずりしたオクラを加えても良いかも。

また、具材をナスやズッキーニやパプリカに変更して、夏野菜仕立てにするのもオススメです。

スポンサーリンク

どんな時短「豚汁」料理を作った?