当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

切り干し大根の簡単時短レシピ5選(作り置き・煮物)

加工食品の時短レシピ

切り干し大根を使って簡単に作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。

圧力鍋で時短「切り干し大根の煮物」

https://cookpad.com/recipe/772226

圧力鍋で人参・切り干し大根・油揚げなど具材を炒め、水を加えて3分ほど加圧し、あとは圧が抜けるまで放置するだけ。

煮汁が多い場合は、蓋を開けたまま少し煮詰めて調整しましょう。

事前準備として、切り干し大根は洗って水に浸しておき、使うときには水気を絞ってから炒めてください。

 

さっと茹でて和えるだけ「切り干し大根のナムル」

https://cookpad.com/recipe/3724412

鍋に水と切り干し大根を入れて火にかけ、沸騰したらキャベツなどを加えて1分ほど茹でたら、水気を絞ってゴマ油・調味料で味を整えて完成です。

具材は切り干し大根と同じくらいの大きさにカットしてください。

子供向けのアレンジとして、マヨネーズを加えるのもオススメです。

 

水戻し不要「切り干し大根のめんつゆ煮」

https://cookpad.com/recipe/2511524

フライパンで切り干し大根と千切りの人参を炒め、油揚げと水・めんつゆなどを加えて煮立ってきたら、蓋をして15分火にかけたあと、冷めて味が馴染んだら出来上がり。

切干大根の下準備は、ぬるま湯で揉み洗いして、軽く水気をきるだけでOK。

水戻し無しで煮ることで程よい食感が味わえますし、時短にもなって一石二鳥です。

 

手早く作れてボリューミー「切り干し大根のチャンプル」

https://cookpad.com/recipe/3922053

フライパンで下味をつけたひき肉を炒め、色が変わったら切り干し大根と人参を加えて炒め煮し、さらに水と先に炒めておいた豆腐などを追加。

最後に溶き卵を回し入れ、ふんわりと炒めて完成です。

豆腐は、粗くほぐして事前に炒めて取り出しておき、最後に再び追加することで、形が崩れてポロポロになるのを防いでいます。

 

ワンボウルで作る「切り干し大根のシーザーサラダ」

https://cookpad.com/recipe/1402168

切り干し大根を水に浸して、30秒ほど揉んだらザルに上げておきます。

あとはボウルに千切りきゅうり、切り干し大根、トマト、調味料などを入れて和えるだけのシンプルなレシピです。

玉ねぎを追加するなど、具材はアレンジも可能。

スポンサーリンク

どんな時短「切り干し大根」料理を作った?