当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

なめこの時短レシピ5選(人気おかず&あっさり一品)

野菜の時短レシピ

なめこを使って、簡単に手早く作る事ができる、おすすめの時短系アレンジレシピを紹介します。

煮込み時間は一瞬でOK「わかめとなめこの味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/1328312

なめこは、石づきを切り落とし、軽く水洗いしておきます。

鍋にだし汁を沸騰させたら、なめこを入れて一煮立ちさせて、1秒足らずですぐに火を止め、わかめと味噌を入れるだけ。

長く煮るとなめこの風味も落ち、お湯もふきこぼれてしまうので、ほんの一瞬煮立たせるだけで大丈夫です。

 

レンジで簡単レシピ「豆腐とナメコのとろとろ煮」

https://cookpad.com/recipe/3079763

耐熱皿に食べやすく切った豆腐、さっと洗ったなめこを入れ、さらにめんつゆ・水・かつおだし・砂糖を入れて、3分ほどレンジで加熱します。

軽くフツフツと沸騰するくらいを目安にしてください。

大きめの耐熱皿を使うと、汁がもれる心配もなく、調理しやすいと思います。

 

パパっと作れる和え物「オクラとなめこの梅おかか和え」

https://cookpad.com/recipe/2890412

鍋に湯を沸かし、塩を入れてオクラを茹でてざるに上げて冷まし、同じ鍋でなめこを茹で、同様にざるに上げておきます。

あとは、かつおぶし・調味料・ペースト状にした梅を、オクラとなめこと混ぜ合わせて出来上がり。

冷奴にかけて食べるのも良いですね。

 

10分で本格的「鮭となめこおろしあんかけ」

https://cookpad.com/recipe/4105652

水と調味料を火にかけて沸騰させ、大根おろしとなめこを入れて3分ほど温めたら、軽く塩コショウをして蒸し焼きにした鮭にたっぷりかけて召し上がってください。

片栗粉なしでも、なめこの粘りでトロトロのあんかけ風に仕上がりますよ。

さっぱりとした味わいで、鮭との相性もバッチリです。

 

めんつゆ味でお手軽に「おから卵のなめこあんかけ」

https://cookpad.com/recipe/847108

レンジで30秒ほど加熱したおからに、卵とダシのもとを入れて混ぜ、フライパンで両面蓋をして焼きます。

別鍋になめこ・玉ねぎ・人参を入れ、水とめんつゆで野菜がしんなりするまで煮たら、焼いたおから卵にかけて完成。

おからはレンジで事前に加熱してあるので、あまり焼きすぎなくても大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

どんな時短「なめこ」料理を作った?