当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

オクラの時短レシピ人気5選(簡単おつまみ&作りおき副菜)

野菜の時短レシピ

オクラを使って手早く短い時間で作ることができる、おすすめの副菜&おつまみレシピを紹介します。

具材はオクラだけでOK「オクラのチヂミ風」

https://cookpad.com/recipe/340889

ボウルに卵・小麦粉・水を入れて良く混ぜ、さらにサッと茹でたオクラを加えてフライパンに注ぎ入れ、両面をこんがり焼けば出来上がり。

火加減は中弱火。外はカリッと中はふんわりして、いい感じに焼き上がります。

キムチやツナなど、具材を追加しても美味しく作れますので、色々試してみてくださいね。

 

チャチャッと炒めて完成「オクラの塩きんぴら」

https://cookpad.com/recipe/1206777

フライパンにごま油を熱し、斜め半分に切ったオクラを炒め、塩と黒ごまを振りかけるだけ。

オクラは炒めすぎると美味しくないので、サッと火を通すくらいで大丈夫です。

超シンプルな味付けなので、お気に入りの美味しいお塩があれば、それを使ってくださいね。

 

アク抜き不要で楽々「ナスとオクラの煮浸し」

https://cookpad.com/recipe/3259652

ナスはアク抜きをする代わりに、カットしたあとボウルに入れて、サラダ油をまぶして軽く手で揉み込み、レンジで5分加熱しておきます。

板摺りして1分ほど茹でたオクラをボウルに加え、めんつゆとおろし生姜を混ぜ込んで、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

ナスとオクラが熱いうちに、手早くめんつゆに漬けて冷ますことで、味がしっかりと馴染みます。

 

1分半でねばねば副菜「オクラのおひたし」

https://cookpad.com/recipe/3737083

オクラを塩でこすり洗いして水気を切ったら、斜め切りにしてレンジで1分半加熱し、白だし・みりんと絡ませ、最後にかつお節と和えるだけ。

オクラを加熱したあとは、熱いうちにキッチンペーパーで水気を拭き取り、手際よく調味料と混ぜ合わせてください。

ごまやワカメを入れても美味しいです。

 

下茹ではレンジにおまかせ「オクラの豚肉巻き」

https://cookpad.com/recipe/3177298

塩で板ずりしたオクラをラップにくるみ、レンジで20秒加熱したあと、流水で軽く洗って水気を切ります。

あとは豚肉でオクラを巻き、小麦粉をまぶしてフライパンで焼いて、焼き肉のタレを絡めれば出来上がりです。

切り口が星型になって可愛いので、お弁当の一品にもオススメ。

スポンサーリンク

どんな時短「オクラ」料理を作った?