当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

さやえんどうで作れる時短レシピ5選(簡単おかず&副菜)

野菜の時短レシピ

さやえんどうを使って手早く短い時間で作ることができる、おすすめのおかずと副菜系のレシピを紹介します。

時短味噌汁でレパートリー増「絹さやと豆腐の味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/2545507

だし汁にさやえんどうを入れて1分ほど煮たら、豆腐・味噌・酒を加えて完成です。

塩味が少し物足りなければ、最後に味の素や塩を一つまみ入れると良いかも。

椎茸・油揚げ・かいわれなど、お好みの具材を追加しても美味しいですよ。

 

茹でて和えるだけ「サヤエンドウのおかか和え」

https://cookpad.com/recipe/1133602

沸騰したたっぷりのお湯に塩を入れ 1分ほどサヤエンドウを茹でざるにあげ、水をかけておきます。

あとは、かつお節・塩・醤油・ごま油と合わせるだけ。

ポイントは、水をかけて色止めすること。そうすることで、綺麗な緑色に仕上がりますよ。

 

レンジのみで彩りおかず「絹さやと人参のきんぴら」

https://cookpad.com/recipe/3852800

千切りにした絹さやと人参を耐熱容器に入れ、さらに調味料も加えてレンジで加熱し、仕上げに胡麻とごま油を混ぜたら出来上がり。

絹さやの千切りが面倒なら、切らずにそのままでもOK。

もし食べきれずに残ってしまったら、水気を軽く切って、すり胡麻とマヨネーズを加えてサラダ風にリメイク可能です。

 

フライパンだけで作れる「絹さやとソーセージの玉子炒め」

https://cookpad.com/recipe/2228596

調味料を混ぜ合わせた溶き卵をフライパン入れ、スクランブルエッグを作り一旦取り出します。

続いて、同じフライパンでソーセージ・バター・絹さやを順に入れて炒め、卵を戻して塩コショウで味を調えて完成です。

卵とソーセージにはしっかり火を入れますが、絹さやはあまり炒め過ぎないほうが美味しいので、上手くタイミングを調整してくださいね。

 

煮るだけお手軽副菜「きぬさや卵煮」

https://cookpad.com/recipe/4184012

水と調味料を鍋に入れて煮立たせたら、絹さやと卵を入れて、卵が程よく固まるまで煮るだけ。

具材を入れたら一旦強火にし、すぐに弱火にして蓋をしてことこと煮込むのがポイント。

優しい味付けなので、物足りない場合は調味料で加減してくださいね。

スポンサーリンク

どんな時短「さやえんどう」料理を作った?