当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

和食の時短レシピ5選(さっぱりおかず&ヘルシーおつまみ)

時短おかずレシピ

短い時間で簡単に手早く作る事ができる、和食系のおかずやおつまみレシピの中で、おすすめできるものだけを紹介します。

ピーラーでお手軽に「きんぴらごぼう」

https://cookpad.com/recipe/1731955

ピーラーでささがきにしたごぼう・人参をフライパンで炒めたら、小松菜と白だし・醤油などの調味料を加えて、汁気がなくなるまで炒めれば出来上がり。

油揚げやコンニャクなど、定番の具材を追加してもOK。

赤唐辛子を入れても良いですね。

 

短時間で本格和食「さやいんげんの旨煮」

https://cookpad.com/recipe/4485811

さやいんげんを茹でて水で冷やしたあと、だし汁・醤油などを煮立たせた鍋に入れて3分ほど茹でます。

いったん取り出して冷ましたら、再び鍋に戻して煮て、煮汁が無くなってきたら完成。

一度冷ますことで、短時間でも味がしっかりと染み込みます。

 

スピード小鉢「オクラのおかかポン酢和え」

https://cookpad.com/recipe/3755946

小鍋にお湯を沸かして、ひとつまみ塩を加えたら、よく洗ったオクラを投入し、茹で上がったらおかかとポン酢をかけて出来上がり。

オクラは茹ですぎないほうが美味しいです。

アクセントとして、ゴマ油を加えるのもオススメ。

 

圧力鍋で時短「肉じゃが」

https://cookpad.com/recipe/3535338

圧力鍋でお肉を炒め。色が変わってきたら野菜を追加。ダシと調味料も入れて、5分ほど加圧すれば完成です。

自然放置で圧を抜いたあと、水分が多いようでしたら、蓋を開けて少し煮詰めてください。

盛り付ける時にインゲンやさやえんどうを乗せると、彩りも良くなりますよ。

 

水も砂糖も不要で簡単「鯛の煮付け」

https://cookpad.com/recipe/2576234

鍋に醤油・みりん・酒を入れて沸騰させたら、鯛を入れて落し蓋をして6分ほど煮るだけ。

残った煮汁で、小松菜や菜の花を1分ほど煮れば、付け合せにも使えます。

鯛だけでなく他の白身魚でも、同様のレシピで美味しく作れるので、試してみてください。

スポンサーリンク

どんな時短「和食」料理を作った?