ふりかけを「調味料のひとつ」と考えて使うと、いろいろな料理を時短で簡単に作る事ができます。そんな、ふりかけ活用のアイデアをまとめました。
簡単アレンジ丼ぶり「しらすふりかけご飯」
ご飯に好きなふりかけをたっぷりかけたら、さらにしらす干しをかけて出来上がり。釜揚げしらすでもOKです。
ふりかけをかけることで、しらす干しの香りが抑えられるので、苦手な方にもオススメ。
生卵を追加して、卵ごはんにしても美味しいですよ。
サラスパ麺で茹で時間短縮「ゆかりふりかけパスタ」
沸騰したお湯に塩を入れてサラスパの麺を茹でたら、麺にオリーブオイルを絡めて、ゆかりふりかけを混ぜ合わせるだけ。
サラスパ麺は4~5分で茹で上がるので、忙しいときにも便利ですね。
お弁当の一品としても使えますよ。
豆に振りかけるだけ「水煮大豆のポン酢ふりかけ」
よく水気を切った大豆を器に入れ、ポン酢とふりかけで和えるだけです。
水煮大豆やふりかけは市販のものでOKですが、もちろん自家製のでもOK。
水煮大豆は、大豆を数時間~一晩見ずに漬けておいて、圧力鍋であっという間に作れますし、冷凍保存も出来るので、一度試してみても良いかも。
味付けはマヨとふりかけのみ「ふりかけ卵焼き」
卵・ふりかけ・マヨネーズをよく混ぜたら、あとは普通の卵焼きと同じように作れば完成です。
お好きな具材を一緒に混ぜ込んでも美味しいですよ。
ふりかけの種類もたくさんありますので、好きな具材とふりかけを色々組み合わせれば、アレンジも無限大ですね。
レンジで約5分「ふりかけ粉ふき芋風」
一口大に切ったジャガイモをレンジで加熱して火を通し、ふりかけをまぶして、軽く転がすように混ぜれば完成。
加熱時間は4~5分で、竹串などがスッと通るくらいが目安です。
ジャガイモが温かいうちにふりかけをかける方が、味が良く馴染むので、できるだけ手早く仕上げてくださいね。