自作の簡単めんつゆの作り方と、めんつゆを使って手早く作る事ができる時短系レシピを紹介します。
顆粒だしで簡単「自家製めんつゆ」
鍋にみりんを入れて火にかけ、沸いたらアルコール分を飛ばして醤油を加えます。30秒ほど煮立たせたら、顆粒だしを加えて溶けたら完成。
出来たてを使っても良いですが、冷ましてから冷蔵庫で寝かすとさらに美味しくなります。
つけ汁やかけ汁として使うときは、3倍・5倍程度に薄めて使ってください。
レンジ&麺つゆで作る「かぼちゃの煮物」
種をとったかぼちゃをレンジで加熱して、柔らかくなったら食べやすい大きさにカットし、麺つゆなどの調味料と水を入れた耐熱皿に入れてレンジで10分。
粗熱が取れたら出来上がりですが、冷蔵庫で一日ほどおいてもOKです。
また、かぼちゃの皮の一部を剥いておけば、さらに味がしみて美味しくなりますよ。
味付けは麺つゆと砂糖だけ「親子丼」
フライパンで麺つゆと砂糖を沸かして、玉ねぎと鶏肉を入れて火を通します。
最後に卵を流し入れてから火を止め、蓋をし少し放置したら、ご飯に盛り付けて完成。
2人前の場合、卵は3個が目安ですが、最初に2個分を流し入れ、時間差でもう1個分を加えるようにすると上手に仕上がります。
3分で副菜「オクラのおひたし」
オクラを斜め切りにしてレンジで1分半加熱し、水気を拭き取ったあと、麺つゆとみりんと混ぜて、かつお節を和えれば出来上がりです。
オクラは事前に、塩でこすり洗いして、しっかり水気を切っておきましょう。
麺つゆの代わりに、白だしを使ってもOKです。
下味は不要「めんつゆ豚マヨ」
フライパンで、薄切りの豚肉を両面焦げ目がつく程度に焼き、あとは麺つゆとカラシを混ぜた調味料とマヨネーズ、刻んだ大葉を盛り付ければ完成。
調味料の味が濃い目なので、お肉への塩コショウは少なめに。
辛いのが苦手な方は、カラシ抜きでもOKです。