当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

土鍋を活用!時短アイデアレシピ5選(おかず・ご飯・プリン)

シチュエーション別・時短レシピ

土鍋を使った時短の活用アイデアを紹介。よくある「ご飯を炊く」等の他にも、色々なおかずを作れたり、プリン等のデザートも作る事ができます。

炊き時間10分以下「土鍋ごはん」

https://cookpad.com/recipe/4496629

土鍋に水とお米を入れて30分ほど吸水させたら、蓋をして弱火で5分加熱し、さらに強火にして沸騰させて、火を止めて15分ほど蒸らして出来上がり。

炊きあがるまで、蓋は開けないように注意してください。

時間がない場合は、吸水無し&蒸らし5分でも炊飯可能です。

 

余熱を利用して時短&節約「ポトフ」

https://cookpad.com/recipe/1426516

土鍋に野菜・ウインナー・水を入れて10分煮込み、火を止めてコンソメを加えてしばらく放置したら、再度温めて完成。

キャベツの芯があれば、一緒に煮込むと甘みがまして美味しいです。

ポイントは、放置して冷めていく過程で、味を具材に染み込ませること。節約にもなりますよ。

 

土鍋ひとつで後片付けも楽々「麻婆豆腐」

https://cookpad.com/recipe/2258440

土鍋にお肉・豆腐などの具材と調味料をどんどん入れて炒め煮して、最後に片栗粉でとろみをつけるだけ。

豆腐はクッキングペーパーでくるみ、お皿などでおもしをして、しっかりと水切りしてから使ってください。

豆腐の代わりに茄子を使って、麻婆茄子にするのも良いですね。

 

ひとり用土鍋で体調が悪い時も簡単「おかゆ」

https://cookpad.com/recipe/1288348

お米と水を土鍋に入れ、蓋を開けたままひと煮立ちさせたあと、蓋をして弱火で15分、火を止めて蒸らし5分ほどで完成。

土鍋のサイズによって炊く時間は微妙に異なりますので、ご飯の固さを確認しながら調理してください。

蒸らす前に溶き卵を入れてひと混ぜすると、たまご粥も簡単に作れます。

 

卵1個と牛乳だけで作れる「土鍋プリン」

https://cookpad.com/recipe/878739

卵・牛乳・砂糖を混ぜてザルで濾し、容器に移してラップをしたら、土鍋に水を沸騰させてアルミ箔を底に敷きます。

その上に容器を置き、蓋をして中火で2分、蒸らし15分。あとは冷蔵庫で冷やして出来上がり。

卵液は良く混ぜてきちんと濾すのが、なめらかに仕上がるコツです。

スポンサーリンク

どんな時短「土鍋」料理を作った?