ジップロックを活用して、調理を手早くする活用ワザ(アイデア)を紹介します。
30分~1時間放置で作れる「白菜の浅漬け」
適当な大きさに切った白菜と白だし・塩をジップロックに入れて軽く揉んでなじませ、冷蔵庫で30分~1時間寝かして完成です。
鷹の爪を加えて、少しだけピリっとさせてもOK。
白菜は付け根の白い部分は細めに、葉の部分は大きめに切り分けるようにすると、均等に味が染み込んでくれます。
前日漬け置きで時短「フレンチトースト」
卵・牛乳・砂糖などで卵液を作ったら、食パンと一緒にジップロックで一晩漬けておき、翌朝にフライパンで焼くだけ。
ジップロックの空気をしっかり抜いておくと、より浸透しやすくなりますよ。
牛乳の半量を生クリームに置きかえると、味がリッチになるのでオススメです。
レンジで揚げ時間を短く「鶏の唐揚げ」
一口サイズに切った鶏もも肉を、焼肉のタレ・砂糖と一緒にジップロックに入れて、30分ほど漬けておき、レンジでチン。
中まである程度火が通ったら、油と水分を捨て、ジップロックの中でそのまま片栗粉をまぶして、油で揚げれば完成です。
レンジを使用する際は、ジップロックの口を少し開けて、耐熱皿の上に置いてから加熱するようにしてください。
ツナ缶で簡単「ツナきゅうりの酢の物」
薄切りきゅうり・わかめ・お酢をジップロックに入れ、2分ほど漬けたら酢水を捨てて、ツナを加えて和えるだけ。
ツナのオイルはそのまま使ってもOKですが、軽く絞ってから加えたほうが、さっぱりとして美味しく仕上がります。
盛り付けの時に、ゴマをたっぷりかけるのもオススメです。
炊飯器で楽々調理「ローストビーフ」
フライパンで焼き目をつけた牛のかたまりを、調味料と共にジップロックに入れて、70度のお湯をはった炊飯器の中へ。
保温スイッチを押して30分置いたあと、粗熱をとって冷蔵庫で寝かして出来上がり。
牛肉は常温に戻してから、塩コショウをすり込んで、30分ほど放置してから調理してください。