当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

玉ねぎを使った簡単時短レシピ5選(おつまみ・作り置き用)

野菜の時短レシピ

玉ねぎを使って簡単に作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。

レンジでとろとろ「新玉ねぎの丸ごとスープ」

https://cookpad.com/recipe/3746116

鍋で軽くベーコンを炒めたら、皮をむいて丸ごとレンジで加熱した玉ねぎとコンソメ・水を加えて、煮込むだけ。

大きめの玉ねぎをレンチンするときは、根元に十字の切れ込みを入れて、6~7分を目安に加熱してください。

ベーコンの代わりに、ハムやウインナーを入れても美味しく仕上がります。

 

20分強で作れる玉ねぎが主役の「キーマカレー」

https://cookpad.com/recipe/5273135

みじん切りの玉ねぎをフライパンで炒め、透き通ってきたら人参・ひき肉も加えてさらに炒め、火が通ったら水とかレルーを入れて少し煮込めば完成。

コクを出すため、隠し味には中濃ソースとバターを。

時間がある時は、玉ねぎをじっくり炒めて、飴色玉ねぎを作るとより美味しくなります。

 

シチューの素で時短「玉ねぎのクリーム煮」

https://cookpad.com/recipe/4466991

事前に、丸ごとの玉ねぎと水を耐熱皿に入れて、レンジで5分ほど加熱しておきます。

鍋に水を沸かしたら、シチューの素・牛乳・バター等を加え、さらに玉ねぎを入れて6~7分煮込んで完成。

シチューの素の量で、あっさり目・こってり目の味付けを調整できます。お好きな方に仕上げてください。

 

シンプルな簡単おかず「玉ねぎステーキ」

https://cookpad.com/recipe/3906579

フライパンで1cm程度の厚さに切った玉ねぎを両面炒めていき、焼き色がついてきたらバターと調味料を加えてさらに炒めながら、味を馴染ませて出来上がり。

焼き色が付いたあとは、弱火でじっくり炒めるのが、トロっと仕上げるコツです。

玉ねぎが崩れるのを防ぐため、爪楊枝を刺して焼いてください。

 

和えるだけで手間いらず「ワカメと玉ねぎのポン酢和え」

https://cookpad.com/recipe/5399009

薄切りにした玉ねぎを水にさらして、水気を拭き取ったあと、ワカメとポン酢と混ぜるだけ。

ゴマ油を加えたり、和風ドレッシングで代用してもOKです。

また、玉ねぎだけでは物足りない場合は、きゅうりやツナ缶を追加するのもオススメ。

スポンサーリンク

どんな時短「玉ねぎ」料理を作った?