当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

作り置きや副菜に!「えのき」の簡単&人気の時短レシピ5選

野菜の時短レシピ

えのきを使って、簡単に手早く作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。

切って油で炒めるだけ「白菜えのきベーコン炒め」

https://cookpad.com/recipe/5491404

材料をそれぞれ食べやすい大きさに切ってから、油をひいてフライパンで炒めるだけ。

サラダ油じゃなくて、ごま油やオリーブオイルで炒めるのもOK。

時間がないときや小腹がすいたときに、ぱぱっと作れるので、一人飯におすすめです。

 

忙しい日のお弁当にもオッケー「えのきの肉巻き」

https://cookpad.com/recipe/5034812

薄切りのお肉でえのきを巻いて、フライパンの上でコロコロ。火が通ったら、焼肉のタレを絡めて完成です。

大葉などの、香りと色どりのあるものを一緒に巻くのも良いですね。

しっかりとした味付けで、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも。

 

ささっと食卓を華やかに「人参えのききんぴら」

https://cookpad.com/recipe/4831809

スライサーで千切りにした人参とえのきを、フライパンで炒めて、調味料を混ぜ合わせるだけ。

すぐに出来上がるので、調味料は煮詰まらないように注意しましょう。

少し色どりが足りないなと思う時の、もう一品にいかがでしょうか。

 

火を使わずにお手軽にもう一品「えのき梅ポンおかか和え」

https://cookpad.com/recipe/5163824

えのきをレンジで加熱したあと、玉ねぎと梅干しとポン酢とかつお節で和えれば出来上がり。

ポン酢の代わりに、麺つゆを使うのもおすすめです。

火を一切使わないし、耐熱容器一つで完結しますので、終わったあとの手間も省けます。

 

レンジで3分「えのきの明太子クリーム」

https://cookpad.com/recipe/5064433

こちらの料理も火を使わなくてOK!材料を全部のせてレンジでチンしたあとに、マヨネーズとブラックペッパーをかけるだけ。

辛めの明太子の場合は、塩や醤油の量を調整しましょう。

パスタ風ですが、ヘルシーですので、糖質制限の料理としてもおすすめです。

スポンサーリンク

どんな時短「えのき」料理を作った?