レタスを使って、短い時間で手早く作る事ができる時短系レシピの中で、特に人気が高くおすすめのものを紹介します。
火も鍋も使わない「ちりめんレタス」
一口サイズに切ったレタスとちりめんを、塩とゴマ油で和えて、最後に焼のりをちぎってのせるだけ。
ゴマ油の代わりに、オリーブオイルを使うと、また違った風味が楽しめます。
混ぜたあとに時間が経つとレタスがしんなりしてしまうので、食べるちょっと前に調理するようにしましょう。
ツナ缶&ウェイパーの簡単料理「レタスのミルク煮」
鍋で牛乳とツナ缶を温め、沸騰したらウェイパーとレタスを入れて煮込めば完成です。
シャキシャキ感を楽しみたい場合は、レタスを入れてから1分ほど煮るだけでもOK。
これだけでも身体が温まりますが、生姜を入れるとさらに効果あり。
5分で完成「レタスと卵の中華スープ」
水を沸騰させた鍋に中華だしを溶かし、食べやすい大きさにちぎったレタスを入れて、最後に溶き卵を回し入れれば出来上がり。
大人の方は、辣油を入れて食べるのもオススメです。
また、ゴマ油を入れると、さらに中華っぽくなって、こちらも美味しいですよ。
スピーディーに作れるメイン料理「豚肉とレタスの辣油炒め」
フライパンで一口大に切った豚肉を炒め、お酒、白だし、醤油などを加えてさらに炒めて、最後にレタスを入れて軽く火を通せば完成。
レタスを入れたあとは、1分ほどで火を止めるとシャキシャキに。
もっと長目に炒めてしんなりさせると、チンゲン菜っぽい食感に。お好きな方でOKです。
鍋に材料を入れて煮るだけ「コンソメ温レタス」
適当な大きさにちぎったレタスと、水、コンソメ、オリーブオイル、こしょうを入れて強火にかけ、沸騰させれば出来上がりです。
食べるときは、そのまま食べても良いですが、塩や粉チーズをかけるのがオススメ。
コンソメは、和風だしや中華だしに変更可能です。