当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

まいたけの時短レシピ人気5選(簡単に作れるおかず&副菜)

野菜の時短レシピ

まいたけをベースにして、簡単に時短で作る事ができる、おすすめのおかず系レシピをまとめました。

定番料理を短時間で「まいたけと人参のきんぴら」

https://cookpad.com/recipe/1400386

フライパンにごま油を熱してマイタケと人参を炒め、少ししんなりしたら醤油や砂糖などを加えてさらに炒めて出来上がり。

すり胡麻をたっぷりかけて食べるのがオススメ。

お子さまや辛いのが苦手な人は、一味唐辛子抜きにしてくださいね。

 

具材は舞茸だけでOK「舞茸のバターポン酢ソテー」

https://cookpad.com/recipe/3324175

マイタケを適当にほぐしたら、フライパンで焼き色が付くまでソテーし、ポン酢やレモン汁などの調味料とバターを絡めて完成です。

マイタケは水で洗わずに使ってくださいね。

あまり触らずに、焼き色が付くまでじっくり焼くのがポイント。

 

お弁当に使えるスピード料理「甘辛味のマイタケ」

https://cookpad.com/recipe/312641

サラダ油を熱したフライパンでマイタケを炒め、全体に油が回ったらみりん・醤油などの調味料を加えて、汁気が少なくなりまいたけに味が染み込めば出来上がり。

マイタケは、なるべく肉厚なものを、大きめにほぐして使ってください。

細かくしすぎない方が美味しく仕上がりますよ。

 

数分で出来る簡単おつまみ「とろとろ舞茸チーズ」

https://cookpad.com/recipe/2018387

食べやすい大きさに裂いたマイタケをフライパンで炒め、塩コショウで味をつけたら、耐熱皿に移します。

その上にチーズをのせてレンジで加熱し、チーズがほどよく溶ければ完成です。

塩の代わりに醤油を使えば、和風な味にアレンジもできますよ。

 

強火でサッと作る「舞茸と小松菜のにんにく炒め」

https://cookpad.com/recipe/1252894

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温め、香りが出たらマイタケ・小松菜・酒を加えて一気に強火で炒めます。

具材がしんなりしてきたら醤油と塩コショウで味をつけて出来上がり。

あまり炒めすぎない方が、具材の食感が残って美味しいです。

スポンサーリンク

どんな時短「まいたけ」料理を作った?