当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

5分以内で作る!レンコンの簡単時短レシピ5選(お弁当おかず)

野菜の時短レシピ

レンコンを使って、短い時間で美味しく作る事ができる、おすすめの時短レシピを紹介します。

5分で副菜「ちくわ蓮根」

https://cookpad.com/recipe/2181746

食べやすい大きさにカットしたレンコンとちくわを、フライパンでゴマ油と一緒に炒めるだけ。

カラシ醤油につけながらいただきます。

ちくわの塩分だけで塩気は大丈夫ですが、物足りないと思う方は、途中で塩を加えてもOK。

 

材料2つで簡単「蓮根のひき肉はさみ焼き」

https://cookpad.com/recipe/2988662

市販のシュウマイを横に2つに切って、少し押しつぶして形を整えたら、上下を薄切りにしたレンコンで挟み、フライパンでこんがり焼けば完成です。

シュウマイの肉の部分には小麦粉をつけておくのがコツ。

焼き上がりにゴマ油をかけると、風味がアップしてさらに美味しく頂けます。

 

お弁当にもおつまみにも「蓮根たらこのサラダ」

https://cookpad.com/recipe/2365250

レンコンを1mmくらいの薄切りにして、1分程レンジにかけ、市販のたらこパスタソースとオリーブオイルを混ぜ合わせれば完成。

あとは、冷蔵庫に入れて味をなじませましょう。

たらこパスタソースは、商品によっては塩辛くなってしまうものもあるので、分量は調整してください。

 

薄切りで時短「蓮根のきんぴら」

https://cookpad.com/recipe/634568

薄切りにしたレンコンを酢水に晒してから水切りし、フライパンで唐辛子や顆粒の和風だし、酒・醤油等の調味料と一緒に汁気がなくなるまで炒めれば出来上がりです。

炒めすぎると、レンコンのシャキシャキ感が無くなるので気をつけましょう。

濃いめの味が好きな方は、調味料の量をもう少し増やしても良いかもしれません。

 

フライパン1つでシンプルに「レンコンと牛肉のバター焼き」

https://cookpad.com/recipe/1100009

適当な大きさに切ったレンコンを、バターと一緒にフライパンで炒め、牛肉を入れてさらに炒めて、塩コショウで味を整えて完成。

バターの代わりにマーガリンを使うのは、風味が変わってしまうのでやめておきましょう。

牛脂がある場合は、お肉と共に入れて炒めると、さらに美味しく仕上がります。

スポンサーリンク

どんな時短「レンコン」料理を作った?