当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

冬瓜を使った時短レシピ5選(簡単おかず&作り置き副菜)

野菜の時短レシピ

冬瓜を使って簡単に手早く作ることができる、おすすめの時短系レシピを紹介します。

簡単レシピでメインの一皿「豚肉と冬瓜のハチミツ煮」

https://cookpad.com/recipe/643221

鍋に油をひいて豚肉と冬瓜を炒め、だし汁を入れて沸騰させたら、醤油とハチミツを入れて煮込むだけ。

出来たてを食べても美味しいですが、時間があれば一旦冷ましてから食べると、味がさらに染み込んでより美味しくいただけます。

具材が2つだけなので、寂しい場合はシメジなどを追加しても良いかも。

 

皮を使ったアイディア料理「冬瓜のきんぴら」

https://cookpad.com/recipe/2299854

フライパンに油と唐辛子を入れて温めて、細切りにした冬瓜の皮と人参を炒め、火が通ったら酒・砂糖・鶏がらスープの素などの調味料で味をつけて完成です。

冬瓜の皮は硬いので、なるべく細く切って調理してくだいね。

少し癖のある味なので、気になる場合は、5分ほど水にさらして、水分をしっかり切ってから調理すると食べやすいです。

 

難しい調理は不要「やさしい味の冬瓜のスープ」

https://cookpad.com/recipe/1507064

鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、煮立ったら冬瓜を加えて半透明になるまで煮ます。

続いて酒・塩・片栗粉を揉み込んだ鶏肉と調味料を加えてさらに煮たら、最後に胡椒と生姜汁を入れて出来上がり。

生姜の風味が隠し味になっているので、忘れずに入れてくださいね。

 

圧力鍋で時短「冬瓜トロトロあんかけ」

https://cookpad.com/recipe/3449666

圧力鍋に酒と合挽ミンチを入れて炒め、砂糖・みりん・だし汁・冬瓜を加えて蓋をして加圧したら、醤油と水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけて完成。

おろし生姜や刻みねぎを加えても美味しいですよ。

具材を追加するなら、ほうれん草がよく合うのでオススメです。

 

火を使わずレンジだけで「冬瓜のめんつゆ煮」

https://cookpad.com/recipe/2306135

耐熱容器に水・めんつゆ・砂糖・冬瓜を入れ、レンジで5分加熱。冬瓜をひっくり返して再び2分加熱し、そのまましばらく置いて出来上がり。

短時間でも味が染み込んで美味しいですよ。

ただし加熱時間は、耐熱容器の大きさやレンジの種類によっては、微調整が必要かもしれません。

スポンサーリンク

どんな時短「冬瓜」料理を作った?