当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

短時間であと1品!「かぶ」を使った時短おかずレシピ5選

野菜の時短レシピ

かぶを使って時短で簡単に作ることができる、副菜やおつまみ系のレシピを紹介します。

和風スープを短時間で「カブとベーコンのスープ」

https://cookpad.com/recipe/520129

鍋でベーコンと玉ねぎを炒め、水・固形スープの素・カブを入れて煮たら、最後にカブの葉の部分と醤油を加えて完成。

味が薄いようでしたら、塩で加減して下さいね。

野菜やきのこ類を追加したり、片栗粉でとろみを付けるのもオススメです。

 

調味料を和えるだけ「簡単かぶサラダ」

https://cookpad.com/recipe/861577

適度な厚さのくし型にカットしたカブに塩を軽くまぶし、3分ほど置いてから洗い流し、水分を拭き取っておきます。

あとは、ゆかりとごま油を混ぜ合わせるだけで出来上がり。

時間が経つと水分が出てきてしまうので、食べる直前に調理してくださいね。

 

材料3つで作れる「カブのお味噌汁」

https://cookpad.com/recipe/2404258

だし汁を火にかけてカブが柔らかくなるまで煮て、カブが柔らかくなったら味噌を入れ、みじん切りにした葉っぱも加えて完成です。

わりと早く火が通るので、加熱しすぎないように注意してくださいね。

だし汁は、カツオ出汁がよく合いますが、白だしでもOKです。

 

強火でサッと仕上げる「カブ・小松菜・ハムの塩炒め」

https://cookpad.com/recipe/3250318

フライパンにごま油をひきカブを炒め、続いて葉の部分・小松菜・ハム・調味料を入れて炒めるだけ。

カブは火が通りやすいので、強火でサッと炒めるのがポイントです。

小松菜の代わりに、ほうれん草を使うのも良いですね。

 

漬けるのは数分のみ「カブのお漬物」

https://cookpad.com/recipe/3634702

薄くスライスしたカブをレンジで2分ほど加熱し、柚子の皮・めんつゆ・お酢などの調味料に数分漬ければ出来上がり。

レンジの加熱時間が長すぎると、食感が悪くなってしまいますので、様子を見ながら調整してくださいね。

人参を一緒に漬けると、彩りも綺麗なのでオススメです。

スポンサーリンク

どんな時短「かぶ」料理を作った?