当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。
                       

春菊の時短レシピ5選(簡単おつまみ&作りおき副菜)

野菜の時短レシピ

春菊を使って作ることができる、おすすめの時短系レシピを紹介します。

手作りドレッシングでいただく「やみつき春菊サラダ」

https://cookpad.com/recipe/2529479

食べやすいサイズに切った春菊と、塩・鶏がらスープの素・ごま油などを混ぜ合わせたドレッシングを和えるだけ。

春菊が苦手な人でも、パクパク食べれますよ。

ドレッシングと和える前に、春菊を少し水につけておくと、シャキシャキした食感を楽しめます。

 

茹でて混ぜるだけ「春菊と海苔のナムル」

https://cookpad.com/recipe/336500

春菊はさっと茹でて水にさらし、水気を絞って2センチほどに切っておきます。

ボウルに春菊とごま油。塩を入れて馴染ませ、最後に海苔とすりゴマを加えてふんわり混ぜて出来上がり。

韓国海苔があれば、相性バッチリでさらに美味しいです。

 

ご飯がすすむ時短おかず「カリカリ豚と春菊のおかか炒め」

https://cookpad.com/recipe/473184

フライパンで豚バラ肉をカリカリになるまで炒めて、春菊の茎と葉を順に加えて炒め、酒・醤油などの調味料を絡ませたら、仕上げに削り節を加えて完成。

テフロン加工のフライパンで油をひかずに炒め、豚から出た油もそのまま調理すれば大丈夫です。

もやしなどで、カサ増ししても良いですね。

 

味付けは塩コショウのみ「春菊とベーコンの炒めもの」

https://cookpad.com/recipe/970387

食べやすい大きさに切った春菊とベーコンを、塩コショウで味付けして炒めるだけ。クレイジーソルトでもOKです。

超シンプルなレシピなので、色々アレンジしても楽しいかもしれません。

玉ねぎ・もやしなどの野菜、きのこ類や卵などを追加しても美味しく作れますよ。

 

春菊が余ったらコレ「春菊味噌のおにぎり」

https://cookpad.com/recipe/4243016

フライパンにごま油を熱し、5ミリ位の小口切りにした春菊を5分ほど炒めて水分を飛ばしたら、味噌・みりん・砂糖と良く絡ませて出来上がり。

お好みで、最後に一味唐辛子を加えてください。

おにぎりの他、普通にご飯の上へのせて食べたり、お弁当にちょこっと入れたりしてもOKです。

スポンサーリンク

どんな時短「春菊」料理を作った?